2017/04/23 テンポが悪いクライン6回1失点もテンポが良いバルデスおじさんに8回無失点されスミ1の敗戦 中 1 - 0 De

結果は6回1失点
良い意味で言うと「のらりくらり」悪い意味で言うと「テンポ悪く」
フィル・クラインの評価しづらい敗戦投手に
打線も湿る...


20170423 (1)

ピンチを切り抜けたと評価したいが...モヤモヤする投球内容


選手採点(投手)

クライン 5 「6回1失点もどうにも制球が悪く高い初回の失点も自滅的な失点。力はあるが悪癖が抜けない」

砂田毅樹 7 「1回2/3の回跨ぎもパーフェクト」

須田幸太 5 「平田のワンポイントとして登板し打ち取る」

山崎康晃 6 「1イニング無失点。ビハインド登板ながら力ある投球を見せた」

選手採点(野手)

桑原将志 3 「3打数無安打1四球。終盤に逆転2ランの当たりもファールに」

石川雄洋 5 「4打数1安打。打線が振るわない中、積極的な走塁で二塁打にするなどハッスルプレー、同点のチャンスでは三塁亀澤の好守でアウトに」

梶谷隆幸 2 「4打数無安打。バルデスの制球力についていけず」

筒香嘉智 2 「4打数無安打。巷で言われているタイミングが合わない状態が続く」

ロペス 4 「4打数1安打。サードでスタメン、腕を一杯に伸ばしセンター前ヒット」

倉本寿彦 4 「3打数1安打」

田中浩康 5 「3打数1安打。好投手を打つには打席での粘りを表現、パスボールに対しランナーとして判断良く二塁から三塁へヘッドスライディング」

戸柱恭孝 4 「2打数無安打1打犠。荒れ球クラインの球を止めまくった」

荒波翔 4 「代打ファーストゴロ」

佐野恵太 2 「一打同点の大チャンスに代打も前進守備に対しファーストゴロでランナー突っ込めず」


スポンサーリンク


クラインのピッチングは素直に褒められない

結果は6回1失点

満塁の大ピンチもホームゲッツーで退けた

まさに粘りのピッチング!とは言いたくない

なんなんだろう、初回のほぼ自滅の様な失点は。

立ち上がり先頭の京田に早速の四球

京田も高めのボール球を何球も振ってもらっているにもかかわらず四球

ストレートもスライダーもとにかく球が高い

続く荒木も高めの球を一二塁間へ

大島は早打ちになり進塁打

そして平田にはキーワードのアウトコース「高め」の変化球を簡単に外野へ飛ばされ犠牲フライ

「高め」というだけの初回即失点

2イニング目は二死から四球

3イニング目は下位打線に四球

4イニング目は相手の二塁打コースの打球を中継プレーでアウトにしてもらったが次の打者に四球

見ていてとにかく疲れる投球、守る野手も守備に打撃に集中力を保つのも大変だろう

逆に中日先発のバルデスは、テンポと制球の良さを存分に活かし

2球で打者を追い込むテンポの良さで、クラインの悪癖がより目立った試合になった

結果は6回1失点で悪くは無い

ただし相手は貧打に泣くドラゴンズ打線だ

もし相手が別のチームであればこの数字が残せたかは疑問

抑えたからそれで良いとは、言い切れないピッチングだったと思います

共に二塁を争う、石川、田中の粘りも打線は繋がらず

20170423 (2)


投手の調子が良い時は簡単には打てませんね

調子の良い石川と田中浩康を同時に起用する離れ業を使ったラミレス監督

そんな共に二塁の守りをメインとする二人が、打席での粘り、バットコントロール、走塁で

バルデス攻略への粘りを見せてくれたのですが

中日バルデス投手のピッチングが鋭すぎました

左打者にはアウトコース直球2球で、2ストライクに追い込まれ凡打の山を築かれました

「好投手には早打ちを」というラミレス監督指示通りの攻撃も打者が捉えられなかったのが全て

ラミレス監督は試合後に「そういう事もある」とあくまでも前向き

しかし個人的には「そんな事では困る」のだ

ベイスターズは優勝を目指している筈

次回もバルデスが出てくるだろう

次はバルデス攻略法を見せて欲しいものだ

同じ相手に同じように負けていては上位進出は見えてこない

同点へのラストチャンスで指名された佐野恵太
結果を出せず、試合後にファーム行き決定


ドラ1濱口と共に開幕一軍も明日からはファーム

今日の代打は痺れる場面での起用となりましたが

監督の期待に応えられませんでした

場面は、一死三塁の一打同点のチャンス

放った打球はファーストゴロでドラゴンズの前進守備に引っかかってしまいました

打球方向さえ良ければ抜けたのでしょうが、納得の外野フライが打てませんでしたね

しかし、ファーム降格もポジティブに捉えたい

佐野選手の素質は十分

それを認めているからこそのファームでじっくりと打席に立ち

レベルアップを期待するファンが多いのではないかと思います

ベイのここぞの代打が新人佐野では層が薄い

昨年の代打職人下園も調子が上がってきたようですし、後はゴメス後藤の揃えば

代打陣も強力になってくると思います。

さて、ガールズフェスティバルとなったこの三連戦は1勝1敗1分け

勝ち越しは狙えたカードだと思いますが、まぁシーズンは長いという事で我慢。。。

移動日挟んで、甲子園の阪神戦

メッセやら藤浪やら岩貞やらと嫌な名前が並びます

広い甲子園では一発のなかなか望めません

かといって連打を簡単に許す相手でもない

ヒットだけではない揺さぶりや対個々投手への攻略も見せて欲しいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

No title

正直クラインは2軍に落としてほしいですね
どうせ来年はいないですし

ここ1番の代打

前日の試合とは一転
点の取れ無い
試合になってしまいました
チャンスで佐野
ただ相手は左のバルデス
定石なら左なら
右の代打だと思います

本来なら白崎が
行かなければいけない場面それでも佐野なら
チャンスでの信頼が
無いのでしょうね

良い物は持ってるので
もう一度磨き直し
二軍で結果を
出して欲しいです

次は阪神戦
チャンスで投手に打順が
回るケースも
あると思います
後藤と白崎の代わりに
下園を上げて欲しいですね

後藤なら一発もあるので
一塁スタメンに
入れてもいいと思います

クラインは
相手の拙攻に
助けられましたね
中日でなければ確かに
もっと
点取られてた感じします

ロペスや戸柱と繋いで
下位にチャンスが来る
事が増える感じします
そんな時
ここ1番の代打
後藤や下園が
居てくれると期待出来ます

本当に筒香が打てないですね・・・
打ち出したら止まらないので今はまだ我慢の時なのでしょうか・・・

一方、クラインは6回1失点。
しっかりと「結果」は出ていますね。
修正点はありますが「内容」が悪いからと言って「結果」を無視するのは良くないと思います。

Re: No title


結果は認めますが内容がどうにも。。。
打撃力あるチームと対戦したら見逃してはもらえないでしょう。
ただ、その球の威力は良いんですがねぇ。

Re: ここ1番の代打

その佐野と白崎が二軍降格となりましたね。
代打も一打にかける技というのがあるのでしょう。
下園か後藤か、一打で決める技を見せて欲しいです。

Re: タイトルなし

明日は打てる明日は打てると監督もファンも自分に言い聞かせて応援していますが、うーん、出ませんねぇ。

クライン6回1失点。
回を追うごとに徐々には修正が効いてきたのは良いと思います。
ただ、高めに抜けるのが多すぎるのは困りもの。
抑えたからいいや、で済ませる程、個人的にクラインへの期待は低くないのです。

コメントの投稿

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

プロ野球界のご意見番、ノムさんこと野村克也氏の野球論をまとめた渾身の書籍。打撃守備走塁の細かなプレー、独自の配球論(カウント別の解説も)、投球や打撃フォーム論、各塁にランナーを置いた場面での対応法など読み応えタップリ。(発売中)
ご存知元横浜DeNAベイスターズ球団社長、その敏腕はファンも知るところ。池田式ビジネス法を公開したスポーツビジネス書籍。(2017/5/10発売予定)

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ベイスターズ関連アイテム検索

「ジャンルで検索」をクリックするとベイスターズ商品のジャンルを選択出来ます。

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)