2017/05/03 【糧となれ】ドラ2水野滉也プロ初登板は苦い思い出に。援護?1点です。 De 1 - 4 巨

ドラフト2位・水野滉也デビュー戦4回2/3を3失点
悔しい結果も今後の糧に。
チームは貧打で巨人に連敗...


20170503.jpg

今日の経験をバネにするかしないかは本人次第


選手採点(投手)

水野滉也 4 「プロ初登板は、4回2/3を3失点。デビュー戦で身体が硬くなっている印象。制球もスピードも、もう少しだったがスライダーの曲がりは楽しみ」

田中健二朗 5 「1/3イニング。水野が残したランナーを背負っての登板。阿部に痛烈なライナーを打たれるもライト正面で助かり無失点に」

須田幸太 5 「1イニング無失点。被安打1、与四球1」

砂田毅樹 4 「1回1/3を1失点。回跨ぎとなり先頭の坂本に二塁打、続く阿部にヒットを喰らいヒット2本で1失点」

進藤拓也 5 「2/3イニング無失点。砂田の救援として四球を出すものの後続を断つ」

選手採点(野手)

桑原将志 6 「4打数2安打。守備では懸命なダイビングを見せるも捕球失敗」

エリアン 2 「4打数無安打3三振。2番エリアンは適正なのか」

梶谷隆幸 3 「3打数無安打1四球」

筒香嘉智 3 「3打数無安打1四球」

ロペス 6 「4打数1安打。1打席目に先制のソロホームランも以降の打席はやや強引に」

倉本寿彦 4 「4打数1安打。7回に先頭打者としてヒットで出塁。戸柱の送りバントで二塁から三塁への走塁間に合わず」

田中浩康 5 「3打数1安打。4打席目は代打を送られ交代」

戸柱恭孝 4 「4打数1安打。無死1.2塁の打者として送りバントも三塁アウト」

乙坂智 3 「代打レフトフライ」

宮﨑敏郎 3 「代打で粘るも空振り三振」


スポンサーリンク


水野滉也デビュー戦は、可能性と期待を込めて「まずまず」

濱口、水野とルーキー投手による連戦は2連敗となりました

今日の水野、身体も表情も硬かったですねぇ

プロ初登板ですから、まぁそんな事もあるでしょう

初回の無失点は、初物に対する巨人打線の様子見もあったのでしょうか

水野の良く曲がるスライダーで坂本選手を見逃し三振も

打席が一巡してくると巨人打線もしっかり見極めてきますね

2回3回に生命線のスライダーを打たれ失点

2回にはロペスがホームランで1点取った後の即失点で逆転されました

あの場面、打者小林選手でしたが、場面は二死2.3塁

臭いところで勝負して振って来なければ、投手大竹勝負でも良かったかなと。

打たれたスライダーは、曲がっていても高さが真ん中から上という危険なコース

水野投手のスライダーが切れるのは今日の試合で良くわかりました

右打者をえぐるシュートも悪くない

後は、コースを間違えないコントロールが必要なのと

バッテリーでスライダーに頼りすぎたかな

もう少しストレートにスピードとキレも欲しい

やっぱり基本はストレート

今日はプロ初マウンドで好パフォーマンスが出なかったと思っておきます

本人のコメントでは「緊張状態から慣れてきた後はテンポを意識して抑える事も出来た」との事

もう1回くらい先発のチャンスあると思いますよ

今日の失敗を糧にして、次の登板頑張って!

水野の後は、中継ぎ4投手による継投

砂田回跨ぎなど結構中継ぎ投手を使ってしまいましたね

3点差だったので致し方なしですねぇ、うーん。

昨日から18イニングで1得点と打線が振るわない....

巨人大竹投手に踏ん張られましたね

好調なロペスがソロアーチも

桑原がマルチヒットも打線繋がらず

カジツツコンビは不発

得点圏で筒香にと繋いだんだけどね

筒香の調子もなんとも言えない状態です

(上がってきてないのかなぁ)

7回表の攻撃が、同点となる最大のチャンスでした

倉本、田中が連打で無死1.2塁

打者は戸柱で送りバントも三塁封殺でバント失敗

戸柱のバントの勢いが強かったのか、二塁ランナー倉本の走塁が悪いのか、ゴロを処理したG山口投手が上手かったのか

タイミングは、アウト?セーフ?

うーん、微妙。

この二連戦はツキも無いような気がします

ここで巨人は鉄腕マシソン投入

代打宮崎が粘りましたが三振

続く桑原が内野ゴロで万事休す

やっと作ったチャンスも後一本が出ませんね(;´・ω・)

2番エリアンの意図とは

チームの中でも比較的好調な石川がスタメンから外れました

そこへ6番辺りで渋いヒットを放っていたエリアンが2番へ

倉本を6番に上げて、田中を7番スタメン

梶谷が2番であればバントはさせないと公言するラミレス監督

エリアンの場合はケースバイケースなのか

クワが先頭打者として出塁した際には、打たせるのかバントさせるのか中途半端でした

点差は2点差、バントでまずは1点なのか、もっと点を狙うのか

エリアンは、1球目セーフティーバントの仕草でボール

ワンボールノーストライクの強振出来るカウントでも

セーフティーバント(バント)の仕草を見せた

送るなら送る、打つなら打つ

結局、中途半端な攻撃で空振り三振、ランナー動けず。。。

後一本が出ないから点が取れないってのもあるけど

他にもホームが遠い原因はあると思う。

さて、昨日がスーパーエースの菅野にやられ

今日は、なかなかな投球の大竹にやられ

明日は大竹より格は下の宮國ですね

フラグ立てる訳じゃないけどさ、打ってくれるよね?

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

巨人強いなあ..
去年、負けた悔しさをベイが広島にぶつけるように、巨人には相性以上にベイを倒すぞ!!っていう意気込みを感じます、、
まあオフの動きでかなり敵視されていたのは明白でしたけどね、、(苦笑)
まだみんなその雰囲気に押し殺されてる感じですね。。
明日は勝ちたい!!!

Re: タイトルなし

巨人は大量点じゃなくてもキッチリ点取ってきますからね。
撃ち合いなら負けませんが、あのような試合展開は巨人有利。
ドームだとなんか皆硬いですね、明日はウィーランドと宮國で落とす訳にはいきませんよ

No title

四球を選ばないのはラミちゃんの現役時代からのこだわりか。初球から打つのは悪くないが2ボール、3ボールでも打って投手を助けている試合が多い。

Re: No title

勝てないと流れも悪くなりますねぇ。。

No title

水野は今の所通用しないですね
4回に2点だけで済んだのが奇跡でした
ストレートが万全の時の140前まで戻らないと厳しい

Re: No title

初物効果もあっての失点の少なさだったのかもしれませんね。
やはり130キロ代のストレートで抑えられる投球の幅はまだありませんし、球速も必要ですね。

2番エリアン6番倉本

桑原
2回出塁したのですが
2番エリアンにちょっと
疑問
6番の倉本も昨日はうまく機能しなかったですね
ただ今日は
早めに点を重ねる
勝ちパターン
これを見たかったです

水野も佐野同様一つの経験
2軍でまたがんばって
結果を残して欲しいと
思います

Re: 2番エリアン6番倉本

なかなか各打者の調子があがりませんから仕方ないのですが、打順だけでなく色々な作戦にチャレンジして欲しいです。
水野もこのまま終わる素材じゃないですね^^

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

歓喜の横浜優勝、そして全べイが泣いた日本一あれから20年...横浜ベイスターズ伝説の回顧録。ハマの小魔神・山崎康晃選手のインタビューも掲載(好評発売中)
主人公、矢野七菜子(24歳OL)仕事終わりは、いつも球場という野球観戦女子漫画。その舞台は完全にベイスターズ!

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)