2017/05/07 久保康友、打・た・れ・過・ぎ ヤ 12 - 5 De

2イニングまでで試合がほぼ決まってしまったピッチング。
野手もエラーで傷口が広がる厳しい展開


201705077.jpg


選手採点(投手)

久保康友 2 「5回8失点(自責7)。初回から球が甘く高い。いきなりの連打でテンポも悪く、味方のエラーも。エラー絡みとはいえ2イニング8失点は背信投球と言わざるを得ない」

加賀繁 5 「1イニング無失点。ついにバレンティンにヒットを打たれるなとランナーを背負うも無失点に」

田中健二朗 5 「1イニング無失点、先頭出すも落ち着いて併殺に」

進藤拓也 4 「2回4失点。安打、四球と打ち込まれたが所謂2イニングを処理してくれた。疲労感もあり進藤には休息が必要では?」

選手採点(野手)

桑原将志 7 「5打数3安打2打点。終盤に2点タイムリー。ただ、2回裏の押せ押せムードで真ん中の球を空振り三振では困る」

梶谷隆幸 5 「4打数1安打1四球。良い時の打撃と悪い時の打撃の落差が凄い。序盤は活躍も終盤は淡泊に見えてしまうのが梶谷」

ロペス 6 「4打数2安打1打点、安打に犠牲フライも高めのつり球に引っかかり過ぎる」

筒香嘉智 3 「4打数無安打1打点。犠牲フライで打点1も、チャンスのあった他打席では甘い球や高めの球に力みポップフライを上げていた」

宮﨑敏郎 2 「4打数無安打1失策。打撃は打てず、守備では初回に久保の足を引っ張ってしまったタイムリーエラー」

戸柱恭孝 6 「3打数2安打1打点、打撃では鋭い当たりを見せるも失点数を見ると素直に喜べないだろう」

エリアン 4 「4打数1安打1四球。失策にはならなかったが、初回の久保ピンチに併殺を焦り一塁送球が不正確なワンバン送球で併殺失敗に」

倉本寿彦 7 「4打数3安打、猛打賞の活躍」

荒波翔 3 「代打空振り三振」

嶺井博希 5 「戸柱に代わりマスクを被った。得意の打撃では内野安打で得点に結びつけた」

スポンサーリンク


ゴールデンウィーク最終戦は、たった2イニングでぶっ壊れる

前回は粘りの投球を見せてくれた久保投手

相手は新人の星投手という事で

「初回をキッチリ抑えていけば、今日もしっかりと打ち込めるな」と予想していたのだが・・・

蓋を開けてみたら、なんということでしょう

久保の球が高い、そして甘い

初回の先頭打者の坂口には高いバウンドの内野ゴロで安打は不運だが

安打に四球で満員御礼ならぬ満塁御礼状態

テンポの悪さは味方の守備にも影響し、宮崎がバックホームを焦りグラブで弾くわ

エリアンは併殺焦り一塁送球が雑だわ

球審もストライクゾーンが狭く、久保のコーナー攻めも悉くボールと同情の余地もある

しかし、球が高いのが全ての要因

相手投手にもポテンヒット打たれるわで1イニング終わってみれば打者一巡

2イニング目は、三塁打二塁打の長打攻勢を喰らい2失点

こちらも3点返すが、7点取られちゃ野球にならない

先発投手を代えろ!と怒号も聞こえてきそうなムードだが

昨日、8投手の継投をしたチームがいきなり第二先発を立てられないし

そもそもロングイニングを投げるタイプの投手が少ない

そんな理由もあってか5イニングを投げたのだが、時、すでに遅し

ゴールデンウィーク最終日に駆け付け、昨日のサヨナラ勝ちから士気上がるファンも冷や水を浴びせられる始末

テレビ観戦のファンは、五月の爽やかな天気に

ウトウトとお昼寝タイムを取ってしまったファンもいたのではないだろうか( ˘ω˘)スヤァ

打線は13安打5得点
もっと点を取れたと言っちゃ失礼かな?


5点も取ってくれた、5点しか取れなかった

多くのファンは後者を選ぶでしょう

相手の先発投手は、ルーキーの星投手

力強い直球も立ち上がりはコースに決まらず甘い

こちらもすかさずヒットと四球で無死満塁のお返しだ!

ここで主砲筒香、タイムリーかホームランかの期待も痛烈なライナーは運悪く犠牲フライ止まり

続く宮崎も四球でまたも満塁チャレンジ

ここで戸柱も犠牲フライ

まぁいいけどさ^^;

エリアンも四球で二死満塁

ここで最近投手8番が流行りのベイスターズって訳で打席には久保

投手がヒットなんてやっぱり難しいよね(;´・ω・)

2点止まりは不完全燃焼であった

2回裏の攻撃では先頭倉本がヒットも桑原が粘りに粘るも最後の甘い球を空振り三振

梶谷二塁打でチャンスにロペスが犠牲フライ

犠牲フライも良いんだけど、ここはアウトを献上しないで繋いでいかないと点差が縮まらない状況

乱打戦と思われた試合も3イニング以降は沈静化するのも野球というスポーツ

ただね、終盤には「もしかしたら」の場面もあったんですよ

エリアン、嶺井、倉本、桑原のシングルダブルの連打で2点を返し

無死2.3塁の5点差

ここから梶谷、ロペス、筒香だ

最近は他チームでも大逆転が多かったし何かが起こるなんて・・・

・・・

・・・

起こりませんでした(;゚Д゚)!!!

梶谷はリーグトップの本塁打数と共に三振数を誇っており空振り三振

ロペスは初球のつり球に手を出しセンターフライ

それじゃあ筒香のホームランをと思ったら

これもつり球の初球を高~い内野フライ

これでジ・エンド。

元々、大量失点で勝てる可能性は低すぎた試合でしたが

無死満塁でクリーンアップなら数点はなんとかしてくれと。

やっぱり5点しか取れなかったって表現が正しいのでしょうね

取られ過ぎたってのが最大の敗因ですが。

まぁこのカード2勝1敗って事で手を打ちましょうかね(;´・ω・)


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

優勝は厳しい

筒香ロペスは完全に中村悠平に牛耳られてますな
これを何とかしないと優勝はありませんね

おっしゃる通り

テレビ観戦でしたが、途中テレビは点けた
ままで音量を低くしてウトウトと昼寝タイムでした。
っで昼寝から覚めたら・・・
まだやってる!。
オマケに点差が縮まるどころか更に拡がってる始末。
現地観戦の方々はお疲れ様でした。

あと1ヶ月で苦手な交流戦が始まりますので、それまでに出来るだけ貯金をお願いしますよ。

久保さんにはガッカリです。。
まあ年齢的に下り坂なんで、そんな投手を使わないといけないチーム事情なんですけどね。。
来週は同じ日に二軍で好投した熊原でしょうかね。。それか三嶋を試すか。
やはり久保と同じ年の頃でもバリバリだった番長って凄い投手だったんだなあとしみじみ思います。
失礼します

Re: 優勝は厳しい

やはり打たない事には勢いが付きませんね。
大型連勝が欲しいですよね。

Re: おっしゃる通り

打ち合いといっても、なにかダラダラした試合でしたからねぇ。
大型連勝がないとなかなか貯金も貯まりませんね(;゚Д゚)

Re: タイトルなし

久保も力はあると思うのですが、番長と比べると懐の深さが足りない。
球審のジャッジに疑問を呈するような表情は治りませんよね。
抑えられる技術があるのに勿体ないです。

先発投手もお試し枠が増えてきました。熊原三嶋、平良は前回水野が投げた枠での登板でしょうかね。

また夏場に上がって来てほしいですね!
まだまだ頼りになるはずなので!

Re: タイトルなし

これから気温がグングン上がってきますからね、苦しい時に助けに来て欲しいですね。

コメントの投稿

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

プロ野球界のご意見番、ノムさんこと野村克也氏の野球論をまとめた渾身の書籍。打撃守備走塁の細かなプレー、独自の配球論(カウント別の解説も)、投球や打撃フォーム論、各塁にランナーを置いた場面での対応法など読み応えタップリ。(発売中)
ご存知元横浜DeNAベイスターズ球団社長、その敏腕はファンも知るところ。池田式ビジネス法を公開したスポーツビジネス書籍。(2017/5/10発売予定)

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ベイスターズ関連アイテム検索

「ジャンルで検索」をクリックするとベイスターズ商品のジャンルを選択出来ます。

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)