2017/05/09 若大将濵口・副将髙城、岐阜長良川合戦にて敵陣攻め急ぎ、敵急襲から混乱し全軍退却 De 3 - 8 中

若大将濵口と副将髙城
勢いそのままに攻め込むも反撃に遭い、被害甚大
混乱のままに全軍退却


20170509.jpg

混乱したままに挑んだ勝負は猛将ビシエドに一刀両断


選手採点(投手)

濵口遥大 2 「4回6失点。下位打線から上位に繋がれ、ポテンヒットにバッテリーミス、締めは被弾でほぼノックアウトの内容」

尾仲祐哉 6 「2回無失点。被安打2四球1も落ち着いてドラ打線を0に抑える」

加賀繁 3 「1回2失点。内野安打からバントで送られ、そこからは打ち込まれる。甘い高さの球がスーっと中に入るのは怖い」

田中健二朗 5 「1回無失点、ランナー出すも併殺に」

選手採点(野手)

桑原将志 2 「5打数無安打。序盤は2三振に終盤は併殺打、甘い球を見逃し、難しい球を追っかける」

梶谷隆幸 5 「4打数1安打。フェンス直撃の二塁打」

ロペス 8 「4打数2安打2打点。得意の高めを捉え2ランホームラン」

筒香嘉智 6 「4打数2安打。終盤に2本のツーベースヒット」

宮﨑敏郎 8 「4打数4安打1打点。プロ初の4安打を記録」

石川雄洋 5 「4打数2安打も勝負どころの一死1.3塁で空振り三振で意味の無いアウト、一塁走者で牽制死も」

髙城俊人 2 「2打数無安打で途中交代。打席では何も出来ず、バッテリーではピンチに暴投(捕逸)と良いところが無かった」

倉本寿彦 2 「4打数無安打。2三振に内野ゴロとタフな結果」

戸柱恭孝 4 「2打数無安打、髙城の代打からマスクを被る」

エリアン 2 「得点圏での代打も高めのストレートに空振り三振」

荒波翔 3 「代打ファーストゴロ」

乙坂智 5 「代打で死球」


スポンサーリンク


チェンジアップが見切られたら終わりなのか?下位打線にすら、変化球でかわしていこうとするバッテリー、もっとグイグイ行けよ!

この試合の全ては3回裏ドラゴンズ下位打線からの攻撃

ゲレーロにカーブ・カーブ・チェンジアップ(真ん中)でヒット

木下にストレート・ストレート・チェンジアップ・ストレート・カーブ・チェンジアップ・チェンジアップで四球

ここの四球の場面、最後のチェンジアップなんて相手はピクリともしませんでした

配球読まれてませんか?髙城捕手。

苦しくなったらチェンジアップ頼りってのが。

お次は投手なので送りバントなのですが、2ストライクと追い込むんですよ

ここで二球連続で同じところにチェンジアップでボール

4球目は高めの直球となり、バント出来そうもなかった鈴木投手の出したバットに上手く当たりバント成功

もっといやらしくバント阻止出来なかったのだろうか

変化球に対応出来るバント技術はもってなかったと私は見ましたけど

(構えたミットに球がいったかは覚えてないが)

そして1番荒木に返り、暴投!

てか要求したところなんだし止めてぇ~

バウンドは鋭かったけど横へは大きくずれてはいなかったよ(;´・ω・)

ああいう場面を止めてこそ捕手の信頼感って増すと思うんだけど...う~ん

ここら辺からは濵口もアップアップの状態で四球

続く堂上に初球のチェンジアップをポテンヒットタイムリー

(四球後の初球って打者は狙ってんだけど)

高めにいってしまったのが全てか。

次は大島のゴロの間に1点追加(暴投が響く)

んで、ビシエドにまた初球

ストレートをホームランにされてフィニッシュ

頭を整理できないままに投げたのでしょうか

スーッと投げた初球ストレート ← このストレートはグイグイ感が無い

狙ってますよ助っ人外国人選手は特に。。。

四球も憎たらしいポテンヒット2本に暴投までして混乱だろうが

そこを乗り越えないと、新人とはいえ期待を込めての喝!

そして髙城捕手、キミがどっしりしてなくてどうする!

まだ6年目?いや、もう6年目だ

打撃も捕手としての力もまだまだ足りない

ラミレス監督よ、戸柱休養説で髙城を起用しているならやめてほしい

山口俊は髙城を頑なに指名したが、濵口はそうではないだろう?

濵口のメンタルが捕手を選ぶとは思えない

髙城はみっちりとファームで鍛えてあげて欲しい

プロ6年で打撃がまったく成長していないよ

守備は少しずつ良くはなってきてるけれどもまだまだ。

ジョーは、間違った編成で捕手難となったチームにより

高卒新人時代から二軍でじっくり育成出来ず振り回されている選手

髙城という素材を使い捨てにしてはいけない

捕手三人体制であれば、嶺井、黒羽根

西森を置いておく選択肢もある筈だ。

下位打線から1番まで打てない..クリーンアップはチャンスメイクをするのではない

中盤からは梶谷1安打、筒香2安打

ロペス2安打、宮崎は4打数4安打

チャンスで三振の石川も一応2安打だ

これでたった3得点、しかも2得点はロペスの2ランホームラン

今日は下位打線が完全に死んだ

髙城は実力不足だし、投手の打席で代打に立った選手たちも乙坂の死球以外は凡打

倉本もか弱いスイングしてるし、1番クワまでボール球を追っかけてる始末

5回の攻撃なんて最たるもので、宮崎石川連打で無死1.2塁

点差は6点、こちらもビックイニングを作りたい場面も髙城ど真ん中を空振り三振...

てか、濵口専属捕手なのであれば代打出して交代させればいいのに(ボソッ

代打エリアン高めの直球を空振り三振....

倉本も簡単に空振り三振...ってどーゆうことだよ(;゚Д゚)!!!

ましてや1番バッターまで不安定

これではビックイニングは作れない。

つい最近サヨナラ打を打った柴田でさえ

その勢いと運を試そうともしないのはなんなんだ

あー、でも昨日は倉本も桑原も打ってるんだよなぁ

でも好調とは言えない状態なんだよなぁ

それでも7番髙城8番投手9番倉本はタフだと思いますよ

戸柱が6番で石川7番で投手、倉本ならなんとか見てられるけど

・・・

・・・

・・・

調子の上がらないスタメン野手は、我慢なのか他を抜擢か

なんだか良くわからなくなってきましたが

尾仲投手、ヒットは打たれましたがナイスピッチングでした

継続継続でお願いします。

ところで、なぜ濱口を大将、高城を副将と表現したかというと

古の時代、中国だと三国志や日本でも戦国時代(もっと古くからあると思うが)など

部隊の大将の補佐として副将を付けていました

この副将ってのは、戦経験があり冷静で判断力に優れる武将を配置しておくと

もしもの場面でも被害を最小限にしてくれる重要な役割

勝ち気に勝る大将を諫め、大局的な見地を持たなければなりません

ところが今日の副将高城

大将濱口が冷静さを欠いている時に、副将までミスをしているようでは困るのです

抑えれば大将(投手)のお陰、打たれれば副将(捕手)のせい

なんて言われるタフな役

ファンからも仲間に優しい高城は人気ですが

戦場では、チーム一の鬼になってもらわないと。という想いもこもっております。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

No title

相変わらずのキレッキレの記事楽しみにしてます♪

今日は残念でしたね。
直球が高く威力無し、チェンジアップは抜けが悪く早めに落ちる。
高城が使えないのは言うまでもないですが、今日の濱口の出来では外ばっか要求マンの嶺井でも、かわして変化球ばっかり・5回100球マンの戸柱でも、、、
このホカホカ中日打線を抑えるのは無理だったでしょう。

ロペス2安打 筒香2安打 宮崎4安打 石川2安打 3456マルチ打って完敗。
11安打3得点 10安打8得点 
四球の差といえばそれまでですが酷い野球でした。
流れの悪いこの不細工な打順はいつまで続くんですかね??
石川 倉本 梶谷 筒香 ロペス 宮崎 桑原 戸柱 とかしてくれないかなぁ、、
→しないですね。
桑原、高城の「外スラ・落ちる球絶対打てない」病気を治してくれるお医者様いませんかね?? 

スタメンに倉本、桑原固定して他メンバー使わないのなら野手を一枚落として投手をもう一枚入れないと。
尾仲酷使で早めに壊れそうです。中継ぎ持ちません。
明日は勝って欲しいですね!

ごもっとも!

今日(昨日)は高城で負けたようなもの。
状況に応じた配球、意図の見え見え&根拠のない配球ばかりでしたね~
正直成長が見えないですよね。。
ビシエド、ゲレーロにはもっと厳しくインを責めなきゃ。。怒らせてもいいぐらいに、、当たってる両外国人に不用意過ぎましたねぇ
優しいところが高城の悪いところですよね、、
濱口もいっしょに勉強してね♪

Re: No title

やはり投手でも野手でも信頼という言葉による固定でも結果出なければ動きが欲しいですよね。
打線は水物といえども、エース級を攻略できていないのは今シーズンも同じですし。

Re: ごもっとも!

濵口は新人、勉強代と考えてもいいですが、高城はもう何年目だと言いたくなる内容でした。
高城が構えたところに球が行かなかったとしても、常に最悪を考えた配球をして欲しいですね。
たまーにインコース、だいたいアウトコースではちょっと(;゚Д゚)

コメントの投稿

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

歓喜の横浜優勝、そして全べイが泣いた日本一あれから20年...横浜ベイスターズ伝説の回顧録。ハマの小魔神・山崎康晃選手のインタビューも掲載(好評発売中)
主人公、矢野七菜子(24歳OL)仕事終わりは、いつも球場という野球観戦女子漫画。その舞台は完全にベイスターズ!
ご存知元横浜DeNAベイスターズ球団社長、その敏腕はファンも知るところ。池田式ビジネス法を公開したスポーツビジネス書籍。(好評発売中)

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

ベイスターズ関連アイテム検索

「ジャンルで検索」をクリックするとベイスターズ商品のジャンルを選択出来ます。

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)