2017/05/16 三振ポップフライ打線、自滅四球と一辺倒リード、そして後手後手信頼采配 De 1 - 10 広

初回のチャンスでポップフライを打ち上げる4番打者。まったく機能しない1番打者を執拗に起用し続ける信頼?固執?カウント球も決め球もアウトコースチェンジアップに頼る配球、そして投手にまで四球を出す自滅。チームは3連敗に

20170516.jpg

日々、口にする「信頼」という言葉は、控え選手には適用されないのだろうか。


選手採点(投手)

濱口遥大 2 「4回1/3を5失点。連続三振もあったが、カープ打線に高めを見切られ始めたタイミングで四球ラッシュ、投手へも四球を出し投球は混乱状態に」

須田幸太 5 「2/3回、自責点は無いが一死満塁で登板し犠牲フライを打たれる」

加賀繁 5 「1回無失点、被安打1」

田中健二朗 5 「2/3回無失点の被安打1」

尾仲祐哉 2 「1回1/3を5失点。先頭に振り逃げ、四球四球で勢いに乗らせたカープ打線に滅多打ち炎上」

選手採点(野手)

桑原将志 1 「4打数無安打。2三振に2ポップフライ。先頭打者としての仕事は皆無」

梶谷隆幸 4 「4打数1安打2三振」

ロペス 4 「4打数1安打。初回にランナー置いてツーベースで4番に繋げるも」

筒香嘉智 2 「3打数無安打1四球。初回野村を叩くチャンスの一死2.3塁で甘いストレート初球打ちでポップフライでランナー返せず。初球を狙いにいって、ど真ん中の球に対しこの打撃内容では」

宮﨑敏郎 5 「2打数1安打1四球。初回は四球で繋ぎ、2打席目はヒットで出塁、3打席目はランナー置いて空振り三振」

石川雄洋 1 「4打数無安打1三振。初回、筒香ポップも宮崎繋いで二死満塁でど真ん中を空振り三振。押し出しが脳裏をかすめたか。2打席目は併殺とタフな一日となった」

髙城俊人 1 「2打数無安打、3打席目に代打を送られ途中交代。打撃はエラーによる出塁のみ、守備では濱口とのコンビも炎上。アウトコースのチェンジアップに頼り過ぎる配球、濱口髙城バッテリーは解散で構わない」

倉本寿彦 6 「3打数1安打1打点。ライト線へ引っ張ってのタイムリーヒット」

戸柱恭孝 4 「髙城に代打から登場しマスクを被り2打数1安打。守備では尾仲とのバッテリーも先頭エルドレッドに捕球ミスで振り逃げにし、炎上へ」

エリアン 2 「代打でいつもの空振り三振」

乙坂智 3 「代打サードフライ」

柴田竜拓 5 「代打四球」


スポンサーリンク


濱口正念場、2勝後の3連敗・・・4回まで無安打投球も5回に3安打4四球2犠牲フライで炎上。
捕手三人制は、別に〇〇投手には〇〇捕手なんて規定はないんだぞ


20170516 (2)


【注意喚起】熱烈髙城ファンの方は読まない方が良いでしょう

えーと、まぁ濱口自身の自滅と言っていいと思います

5者連続三振を奪う派手さを見せてはくれましたが

カープ打線は高めの直球とアウトコースのチェンジアップに手を出してくれた結果

逆に炎上となった4回のカープ打線は、しっかり高めと外角に見切りをつけて対応してきましたからね

味方の1点の援護が力みに繋がったのかは知りませんが

ストレートが上ずり四球、7球全てアウトコースのチェンジアップ&フォークからの直球四球

併殺取りたい髙城の気持ちが透けて見えますが、インも使わないで新井選手を打ち取ろうなんて甘すぎませんか?

ミットをコースに構えたところで投げ切れる濱口の状態ではなかったです

お次のペーニャに7球目の高め直球をはじき返され失点

4.6球目に高め直球の配球をしておいての決め球直球(抜けたけどね)

チェンジアップと直球のみの配球でインコース無し

続く石原にはインへ2つも3球目に外角チェンジアップ

石原捕手としては配球読まれてますよね?

イン2つ攻められても外角の球を引っ張って犠牲フライ打てるんですから。。。

そして送りバントをしようとしていたピッチャー野村にストライク入らず四球

ここさ、荒れてる濱口なんだからバントを誘えよと。

一死1.2塁は、送りバントが一番難しいシチュエーション

まずはお決まりの外角チェンジアップを外角ミット指示で叩きつけてボール

次は中腰になりつり球直球を要求で、要求の更に上にいく球でボール

(直球が上ずってんのに高め要求するな)

仕方なくミットをど真ん中に構えるも高めへ直球が2回抜けて四球

もうね、打つ気のない投手に四球なんて炎上への布石ですよ

試合を壊したくないなら代えるべきだけど、続投

中継ぎ準備出来てなかったんでしょうね、4回まで無失点してたんですから。

そして先頭に返り田中、もうねストレートは打てないくらい高めに抜けますから打者は捨ててます

なのでスライダーなんかまったく反応せずにストライクくれましたよ

だったら狙うのは、高確率で投げてくる高めに浮いたチェンアップですよ

濱口が投げた瞬間に田中が反応してましたよ、チェンジアップだって。

濱口が調子良い時は、二巡目くらいまでは直球とチェンジアップで凌げるさ

荒れる時は一巡くらいで見切られてくる、そこでどうするかが配球なんじゃないの髙城

この日の濱口の荒れようでは、捕手に求めるのは酷と優しいフォローに甘えるなよ

お前が一番、濱口の状態を察知しないといけないんだよ

あの4回の場面は、どうリードしたらいいか考えを巡らすというより「どうしよう、どうしよう」になってなかったか?

荒れたから無理ですなら、バッテリー解散してくれ。

髙城ばかりをクローズアップしていますが、最悪の結果を招いたのは

監督>濱口=髙城

監督、そんなにこのバッテリーって良いんですか?

(なんで捕手ばかり叩かれるの~なんて言われるが、日ごろから採点で捕手はある程度加点して採点してるわ)

広島野村を叩くのは初回だったが・・・

20170516 (1)


「一死2.3塁で4番がポップフライを打つこんな世の中じゃ」(ポイズン)

え?反町隆史の「ポイズン」って歌の歌詞だよ

ホントは「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」(ポイズン)

だよ!

結果は初球打ちでポップフライ

しかもど真ん中の直球(一球速報確認)

ちょっと球が動いてるかなぁとも・・・でも直球か。

そんな直球を打ちにいってのポップフライ

初球打ちって、気持ちと狙いが合って振りにいってるんだよな?

あんな甘い球を内野フライって・・・なんなのさ、力み?

勘弁してくれよ4番

ただでさえ、監督の信頼ならぬ固執で絶賛不調中の1番がいるんだよ

1番アウトで2.3番でチャンス作って4番が意味のないアウトすると相手投手を助けてしまう

続く宮崎が粘っても、貧打の下位打線

初回に叩けば試合の展開も大きく変わったであろう

叩くなら、あそこしか無かった

ラミレス監督の「信頼理論」は、固執なのか。

あくまで選手を信頼しているので固定

そりゃあ、どんな時も固定しとけばいずれは調子も上向きますよ

打率1割が1割5分になれば強引に上向いたって言えるんでしょうし

まったく有効求人倍率じゃないんだからって。

まぁ、それは別に監督の功績でもなく、選手の問題

その代わり固定されてる間のチームの勝ち負けは知りませんが。

同じような起用で同じように負ける

巨人なんかは必死にスタメンいじってやり繰りが見えますが、ウチには見えない

だって「信頼」してるんだもん

(巨人のやり方が選手を信頼していないとは言っていない)

「信頼」してもいいから「信用」するなよ

競争していた筈の野手たちの調子や運を見ないのか?

絶不調の選手を数試合外すことが「信頼理論」に背いてしまう事になるのか?

負けるなら負けるで必死にもがいてくださいよ

ほぼ一軍スタメンだけで優勝狙うつもりなんですか?

7回の攻撃で信頼理論に基づいた1番打者が空振り三振した時

俺は、睡魔に負けたよ

気が付いたら尾仲が炎上して9点目だった

ろくでもない展開に再び目を背けたら深夜0時

そしてそのまま就寝

おかげ様で睡眠時間バッチリ

朝4時に目が覚めてブログ書けたわ!

(更新日時はブログカレンダーの関係上16日にしてあります)

朝からこんな怒りのブログで申し訳ないね

(申し訳ないとは思っていない)

なぜ今日の記事がこんなに荒ぶったのか

それは今がチームの正念場だから。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

いや~酷い試合ですね。
お怒りごもっともです。
あまり怒りすぎて体調を崩さぬ様にお気をつけ下さい。

いよいよ廻りも騒がしくなって来ました。
桑原を外せ・・とか、筒香の打順を代えろとか、攻撃的2番にするから下位打線が
弱くなるんだとか、色々言われてますが
その通りだと思いますね。

でも・・・監督は心中覚悟みたいなので
周りの声は届かないでしょう。

でも我々ファンは心中する覚悟は無いので
勘弁して欲しいです。

Re: 喝

コメントありがとうございます。
翌日になれば試合時間を気にする典型的な野球ファンなのですが、あんまりな試合内容だとキーボードを叩くスピードはダウンします。デーゲームで暖かい気候に負けて寝る事はありますが、まさかナイトゲームで寝る事になるとは(;^ω^)
私もどこまで表現して書いていいのか悩む事もありますが、今回はあえて辛口で。


信頼は素晴らしい事なのですが、一辺倒では困ります。
ラミレス監督のもがき方っていうのは「心中」なんでしょうか。データも重視しているんですから、現状の数字もふまえて欲しいですね。


5回は勝ちを意識しすぎたかフォームも崩れてダメでしたね濱口
あとチェンジアップ投げすぎですし(4球連続もありました)
ある程度点を取られてもいいから決め球程度に使わないと持たないと思いました

Re: タイトルなし

必殺のチェンジアップも、そればかりに頼れば相手にとっては「いつものチェンジアップ」
チェンジアップは基本、見逃せばボール球の球種ですから、見切られるとカウントが悪くなってしまいますよね。
そこのバランスを高城捕手に求めたかったです。

bhokさんへの返信

コメント投稿ありがとうございました。メールフォームの方へ送信されてらっしゃったので、こちらへ当方がコメントを書き込ませて頂きます。

bhok

タイトル「きつい試合」

解説も言っていましたがチェンジアップを投げすぎですね。最少失点でいこうとして結果大炎上してしまったように感じました。


横浜優勝新聞より

濱口のチェンジアップはホントに素晴らしい武器です。しかし、あまりにカープ打線に披露し過ぎた結果か、二巡目には見切られる形となりました。ストレートを使わないとチェンジアップも活きませんし、他変化球も混ぜて行かないと捉まります。高低内外も同じ、捕手は打たれると矢面に立たされますが、そこを乗り越えて欲しいですね。

珍しく辛口ですね。あの酷い試合をみたらそうなりますよねぇ。
ところで、濱口ー高城のコンビは何で決まったんですかね?戸柱を休ませるためなら、何も高城に拘る必要はないと思いますけど。
ノーコン濱口も問題ですが、チェンジアップで空振り取れなくなると全くの無策になり、お得意の外角一辺倒の高城の考えないリードが酷い。バッテリーで考え、野村にバントをさせアウトを一つ貰っておけば攻め方も変えられるのにと。ノーコンのリードの仕方を考えないとダメですね。
打線は打撃コーチと監督に意見できる人、急募ですかね…。

桑と心中ですか???ありえませんね!

こんにちは。
まったくもって仰る通りです。云いたいことをすべて網羅してます。エリアンの毎度おなじみ高めストレート三振まで指摘してもらってます。試合内容には超不満足ですが、ブログ記事には大満足です(なんのこっちゃ・・)

梶・ロペ・宮そして、少しだけ倉。この4人以外は打てる気がしません。なので今日は1番宮崎でいいと思います。どうせ今の1番は盗塁も下手なので。いや、そもそもランナーにすらなれないので。倉は9番のまま。すると2回以降は、実質4番はロペス。このロペスを歩かせると、不調とはいえ、ネームバリュー抜群の筒香。
なんとなく怖い打線に早変わりです。
筒香以降は好きに並べてください。今日はウィーランドを筒香のあとにおけばいいと思います。
これ、冗談ではなく、結構マジなんですがね。

それにしても、いつまでたっても高城は上手くなりませんね・・。エリアンのバッティングも・・。

仰るように、ファンは心中をする気は全くない!ってのが本音です。しかも桑と心中ですか???ありえませんね!

打たないし、打たれるし、勝手に自滅するチーム。。うーん、、、

濱口、尾仲はまだいいですよ。。ルーキーだし、今後に繋げてもらえばいいですし。。
高城も内心アタフタしてたでしょうね。。
時より制球荒れてた濱口に笑ってあげたけど、意味のないチェンジアップ連投には私も苦笑でしたわ、、
問題は初回の筒香!!力まずに犠牲フライって気持ちで行けばいいものを。。
全部HR打とうとしてる気がしますね。。
まるで若い頃の悪い筒香見てるようですわ。。初心に帰ってほしいですね、筒香だけでなく、みんなね!

そうだ、for real見ようぜ!ベイナインよ!!

苦手な交流戦前までには借金返済したいですね

No title

こんにちは!お昼にブログ拝見してビックリ!→珍しく温厚な主さんがぶち切れていらっしゃるwww

濱口・高城はもう暫く見たくないです。day by day,トゥモアナも良いですが、今日の反省が無い人に明日の新しい風は吹かないんですよね。毎日同じように戦って、同じように負ける。 控えも出場機会が無いから試合勘を無くして調子を落としていくし。 このままじゃCSは厳しいです。 こまりました。

Re: タイトルなし

髙城とのコンビはOP戦で戸柱が初マスクも炎上、公式戦で髙城で初勝利からの関係かと思います。
新人の濱口が高城を限定するとは思えないですし監督の考えなのでしょう。
チェンジアップが通じないと無策、ほんとにこれです。
ここからが捕手の腕の見せ所ではないかと思います。
さすがに昨日の4回の濱口をリードするのは大変かとは思いますが、専属捕手なりの思考を見せて欲しかったです。

Re: 桑と心中ですか???ありえませんね!

ありがとうございます、日々辛口では読む側も疲れますしなるべくキツイ言い方はしたくなかったのですが(;^ω^)
桑原空回り中ですからね。クワはなによりも出塁しなければなりません、昨年の監督の指示では早打ちでいきましたが、今年はプラス四球が求められています。残念ながら新生ガッツマンは未だ誕生の気配がありませんね。
下位打線も微妙ですし、うーん。。。

でも監督の事ですから、投手8番なのでしょうね(;´・ω・)
モモンガさんのようにもっと斬新なものを期待したいです。

いつもの打順ですと、クワで1アウト、筒香で1アウト、宮崎粘って下位打線でアウトでチャンスが消えるんでしょうねぇ。

筒香は1安打でもいいからここぞで打ってくれ!

Re: タイトルなし

筒香も力み、濵口も力み、笑顔で落ち着かせようとした高城自身も力んでたでしょうね。
戸柱と組んだ尾仲も炎上しましたし、新人たちがカープ打線に苦戦するのはまだ仕方なしか。。。

筒香も常に進化しようと打撃フォームも新しくなりましたが、結果はまだ。
筒香が打ってくれると、チームが変わるんですよねぇ、筒頼りを脱却しなきゃいけないのですが、やっぱり筒香の一撃が見たいです。

Re: タイトルなし

開き直って逆に交流戦で躍進なんて・・・それよりもまずは借金返済ですね(;^ω^)

Re: No title

たまには読者様にも刺激を(笑)

前回も同じようにやられましたからね、前回は味方のエラーが重なったとはいえ、ピンチの状況は同じ。
そこをバッテリーがどう工夫するかと。

濵口は修正できず球が上ずり、高城はピンチ前はコースを厳しく要求し打たれだすとミットを真ん中に構えるいつものリード。
それでは濱口が良い時は抑えるけど、悪い時は打たれる、ただの壁と化してしまった高城。

もっと「俺は濵口の専属捕手なんだぞ!」というリードをして頂きたい。
濱口の必殺のチェンジアップを相手に勝負どころ以外でも見せ続けるのはよろしくないかと思いました。


監督も全ての駒をフルで使い切って欲しいですよね、ラミレス監督ってラッキーボーイや旬の選手を起用するのはあまり好きじゃないタイプなのでしょうかね。

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

歓喜の横浜優勝、そして全べイが泣いた日本一あれから20年...横浜ベイスターズ伝説の回顧録。ハマの小魔神・山崎康晃選手のインタビューも掲載(好評発売中)
週刊ベースボールでベイスターズ特集だ!

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)