2017/05/19 井納7回2失点でマイコラスと投手戦も野手は決めきれず投手は凌ぎきれず延長に失速 巨 5 - 3 De 

負けの内容もタフ過ぎる敗戦
井納の粘りも勝利に届かずパットンセーブ失敗
打線は逆転からのもうひと押し足らず、延長戦須田、力尽きる
チームは、借金4の5位に転落。


20170519 (2)

パットンよ、自信を失ったら上手くいかないぞ、上を向け。


選手採点(投手)

井納翔一 8 「7回2失点。7回に井納の課題である突如の乱れで二死から連続四死球にタイムリーを打たれ2失点し先制を許してしまう。しかし巨人の難敵マイコラスとの序盤の投げ合いは勝利に値するピッチングであった」

砂田毅樹 7 「2/3回無失点、打者2人を完璧に抑える」

山崎康晃 7 「1/3回無失点、好調のヤマヤスが坂本へのワンポイント。初球で打ち取る」

パットン 2 「1回1失点でセーブ失敗。先頭の阿部へ甘い球を二塁打に、そして暴投し三進。マギーに犠牲フライを打たれあっという間の同点劇となってしまった。逆転は許さなかったが、ベンチでは終始うなだれた」

須田幸太 2 「1回2失点。先頭に四球、二死後、坂本に敬遠四球、代打村田に四球、フルカウントで苦しくなったところを攻めきれず好調マギーに適時打を浴びてしまった」

選手採点(野手)

桑原将志 2 「5打数無安打。序盤の初球攻撃も力ないフライ、7回の二死満塁のチャンスは頭に血が昇ったマイコラスの球を仕留めきれず見逃し三振」

梶谷隆幸 6 「5打数2安打で得点に絡む。守備では長野の先制タイムリーとなったライナーに突っ込むも捕球できず後ろへ逸らしてしまった。しかし投手戦だった状況をみると、梶谷のチャレンジは間違いとは思えなかった」

荒波翔 6 「5打数2安打、3番スタメンでマルチヒットを記録」

ロペス 2 「4打数無安打でブレーキ」

宮﨑敏郎 7 「4打数2安打1打点。得意の流し打ちで右中間を襲ったタイムリーツーベース」

戸柱恭孝 4 「4打数無安打1打点、一死1,3塁でピッチャーゴロもマイコラスにぶつかり、ボールが転々としてる間に三塁ランナーホームインで同点となった。守備ではここぞで後逸(記録は暴投)」

石川雄洋 7 「4打数1安打1打点、頭に血が昇ったマイコラスの球をセンター返しで勝ち越しタイムリー!」

倉本寿彦 3 「3打数無安打1死球2三振。ャンスの打席で死球を喰らい、怒る」

乙坂智 6 「代打で三遊間への内野安打」

柴田竜拓 4 「9回、ヒットを放ちサヨナラの一塁ランナーとなるも、牽制球が逸れ二塁へ、そして三塁を欲張りタッチアウトと痛い走塁死。三塁コーチャーも回したり止めたりと判断遅し(三塁側から撮影していたファンの映像を確認)」

(発熱と言われていた筒香は、股関節の違和感でこの日も欠場)


スポンサーリンク


僅か開始1時間で5回終了の井納・マイコラスの投手戦も
必勝リレーが不発に終わり、延長戦で崩れ落ちる


20170519 (1)

先に点は取られたが力のあるピッチングだった井納


最近はあまり見かけなくなりましたがマスコミ各社の「~過ぎる」のフレーズ

今日は「タフ過ぎる」敗戦となりました(。-∀-)

6イニングまでは井納とマイコラスの超投手戦

元々ベイスターズもジャイアンツも貧打に喘いてますから

それが拍車をかけた格好になりました

どちらのチームも早いカウントから打っていく戦術も凡打の山を築きました

ところがどっこう7回から試合がいきなり動きます

ここまで良かった井納が、二死から四球に死球で二死1.2塁

突如乱れる井納の課題が再発

うーん、勿体ないというか勿体なさ「過ぎる」

続く得点圏打率.000(21打数0安打)の長野に低めを上手く合わせられライトライナー

ヒットゾーンも梶谷がこの投手戦で1、2点勝負と前進前進で突っ込みましたが捕れずボールは後ろへ転々

結果、長野の2点タイムリースリーベース

でも、このチャレンジはGOでも仕方ないかなと。

逆にワンバウンドで捕球して1失点で続きをって考えも十分理解できますが。

7回にブチ切れマイコラスを捉え逆転も、もう一本欲しかった。

味方に2点の援護をもらったマイコラスも7回に入るとストライクとボールがハッキリしてきました

そこを梶谷荒波コンビが連打、ロペスは高めを打ちましたがセンターフライで一死1.2塁

ここで宮崎が得意の右打ちで右中間へ

この打球をセンター立岡がスライディング捕球、捕れた筈の当たりを膝に当ててしまいボールはライト方向へ

そして1点入りまして、当然マイコラスの血圧も上昇

一死2,3塁、一打同点の場面で戸柱がピッチャー強襲のゴロ

一塁送球の間にランナーホームインで同点

打球が当たったマイコラスの元へ、尾花コーチに通訳、コールドスプレーを持ったスタッフが駆け寄ろうとしましたが

手を振ってベンチへ帰っていいとアピール、球審のジャッジにも苛立ちを隠さず

ムキになったところをタケヒロ勝ち越しタイムリー

そして乙坂内野安打、ブチギレ中のマイコラスは続く倉本にデッドボール

そして二死満塁で桑原、ファールで粘った桑原でしたが最後は見逃し三振

怒れるマイコラスの球には甘い球もあったのですが、捉えきれず、無念。。。

ハマスタの巨人戦は荒れる、追加点が欲しかった

そしてファームで文句なしの結果を出し、満を持しての昇格となった松本啓二朗の出番は無かった(;´・ω・)

旬の選手を起用する、そんな采配は監督の辞書には無いのだろうか。。。

砂田と山崎の好調コンビは完璧もパットンが捉まり状況が大きく変わる

8回は好調な砂田と山崎を使い1回無失点

しかし山崎をワンポイント起用とは、贅沢過ぎませんか?

とは言ったものの、継投は既に決めていた事ですから

砂田が2者を完璧に抑えたとしても、右打者であり最も怖い打者坂本に山崎を当てるのは計画通りなのでしょう

そして9回に誤算というか、デジャブ(;´・ω・)

パットンの球が甘い、先頭の阿部に右中間を破られ二塁打

そしてワイルドピッチで三進・・・これはやっちゃいけないパターン

気楽になったマギーに軽く犠牲フライ、これも球が高く甘い

後続は切りましたが、痛「過ぎる」同点劇

ベンチに戻るとガックリと首を垂れるパットン

自信を失ったら通用しない、気持ちを切り替える事が出来ないとヤバい。

ベイスターズのクローザー問題は未だ解決されていません

そう簡単に弄りまくれない方程式

現在好調な山崎康晃を戻すのか、それとも。。。

須田・戸柱バッテリー
村田に痛恨の四球を出す


延長戦に入ってのマウンドは須田幸太

今日の須田はタフでしたね、先頭にやってはいけない四球

巨人は送りバントから恐怖の亀井を代打

ここは外野フライで抑えるも、恐ろしい坂本は敬遠(ここはそうだよね)

状況は二死なんです、一死とればチェンジ

勝負は代打村田、ここで潰しとかないと

四球も許されない満塁で嫌なマギーとなります

その村田への配球は全てアウトコース

ベイファンであれば村田の右打ちの技術は知っている事でしょう

見ていてヤバいヤバい思ってましたがなんとかフルカウント

ここまで全てアウトコース

そして勝負球もアウトコース、見送った村田も配球を読んでいたようなバットの置き方

決め球にしても見せ球にしても須田の持ち味の一つ

ズバッとインコースストレートを見たかった

勝負すべきは好調なマギーではなく村田修一

ちなみにこの回、須田は33球、打者7人と対戦したが

インコースへの投球は、立岡への送りバント

巨人に2点を勝ち越されてからの脇谷への決め球がインコースストレートで見逃し三振の2球のみ

ボール先行の須田の調子は良くなく、おいそれとインコースに投げて中に入った日には・・・の気持ちもわかる

が!

カットボールだけで凌げる場面ではなかったと、





思う。


ベイスターズは借金4の5位へ転落

上を見ている内に下が迫っていたベイスターズ

踏ん張りどころだ


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

辞書には無い

監督の辞書には無いみたいですね。
なんでも、レギュラーは信用して成績が
どんなでも使い続けるという事らしい。
それでは、控え陣のモチベーションは
どうやって保つの?。

阪神だって、広島だって日替りメンバーで
上手くヤリクリしてるのに・・・
もしかして、ヤリクリ下手なので頑固に
不調のレギュラーを使い続けてるのか?。

そして須田のあの場面。
どうした戸柱、お前まで高城バリの
アウトコース一辺倒か?。
主さんの言う通りインコースの膝元に
ストレートだろう。
流し打ちが得意なんだから余計にインコースの膝元だろう。

交流戦までに借金返済どころか逆展開に。
まあ桑原を使い続けてるうちは仕方ないですね。

No title

いつも興味深く拝読させていただいております。
主筆のおっしゃりますように、すだこの村田、マギー勝負の場面、インコースが一球もない戸柱のリードに憤りが隠せません。すだこの一番シビれるボールはインローまっすぐでしょ!それを一球も投げさせず、「しっかり投げてこい!」みたいなジェスチャーまでして何考えてんだか…打たれたのは必然、負けたのも必然。悔いの残る試合となり、それを象徴するかのように5位転落…
優勝を口にするには早すぎますね。
今日のクラインに期待しましょう!

すだこが気の毒

いつも興味深く拝読させていただいております。
主筆のおっしゃりますように、すだこの村田、マギー勝負の場面、インコースが一球もない戸柱のリードに憤りが隠せません。すだこの一番シビれるボールはインローまっすぐでしょ!それを一球も投げさせず、「しっかり投げてこい!」みたいなジェスチャーまでして何考えてんだか…打たれたのは必然、負けたのも必然。悔いの残る試合となり、それを象徴するかのように5位転落…
優勝を口にするには早すぎますね。
今日のクラインに期待しましょう!

桑原の打席が、毎回楽しみ!

こんにちは。
最近、桑原の打席が楽しみです。さてさて、今回はどうやってアウトになってくれるんだろう・・と。
あの7回も、勝ち越したあと、内野安打、死球で満塁。投手は頭に血がのぼりまくり。これ以上の押せ押せの場面もないだろうというところ。しかし・・・見逃し三振。見事に期待に応えてくれます。好調なバッタ-だったら、あの球はボール判定でしたね。
1番に回ってしまったことがベイのツキのなさでした。ここは、仰るように旬の松本を使ってほしかった。2軍とはいえ、好調ならなおさら。
筒香が戻ったら、「今だけ好調の」荒波はベンチなんですかね。

あと、今日から、抑えはヤスですか。

Re: 辞書には無い

もちろんスタメンの選手にも期待したいが控えの選手だって期待してます。
控えメンバーのモチベーションは心配ですね。
オープン戦まではお競争だったけれども開幕するとほぼ競争の原理は消えてしまった。
結果を出せば起用してもらえる、それが選手のモチベーションアップになるのは確かなのに。

今日、なんとか1本クワが打ってくれました。
チームが勝ててとても嬉しいですが、これでクワ復活とまではいかないと思います。
継続して打って欲しいですね。

Re: すだこが気の毒

あの場面はストレート勝負で良かったと思います、村田は最近打ててない。
でも雰囲気だけはあるんですよね^^;
村田は変化球を器用に打ちますし直球でねじ伏せる必要があった。戸柱のジェスチャーで期待はしたのですが、かわす配球は残念。
今日のヤスアキ対村田では直球勝負で空振り三振、あれでいいんですよね。
気持ちで負けてたのが昨日の試合でした。

Re: 桑原の打席が、毎回楽しみ!

今日決勝打でしたねクワ。でも5打数1安打。これで気力回復明日から大活躍とは行かないと思います。
初球打ちも自信なさげにスイングする姿もみられますし、起用し続けるのであればまだ我慢が必要だと思います。
今日の打点は彼の清涼剤になると思いますが。

そしてヤスがクローザー復帰でセーブ
緊張する中、抑えてくれました。手強いカープや苦手の阪神戦でも抑えてくれると期待出来ますね。

筒香は今日も欠場
今日ヒットを放った啓二朗、そして荒波、調子が続けばいいんですが。。。
まぁ筒香が戻ればツツカジクワになるのでしょうね、DHになればツツがDHになるのかな。

コメントの投稿

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

プロ野球界のご意見番、ノムさんこと野村克也氏の野球論をまとめた渾身の書籍。打撃守備走塁の細かなプレー、独自の配球論(カウント別の解説も)、投球や打撃フォーム論、各塁にランナーを置いた場面での対応法など読み応えタップリ。(発売中)
ご存知元横浜DeNAベイスターズ球団社長、その敏腕はファンも知るところ。池田式ビジネス法を公開したスポーツビジネス書籍。(2017/5/10発売予定)

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ベイスターズ関連アイテム検索

「ジャンルで検索」をクリックするとベイスターズ商品のジャンルを選択出来ます。

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)