2017/06/02 温厚なロペスが激怒、ベースカバーに来ないクラインは初回の乱調響く ソ 6 - 4 De

せっかく本拠地ハマスタに帰ってきたのに・・・
「ファンに見せてはいけない試合」が序盤に展開される
5-0から6-4のスコアだっただけにクライン乱調にエラーは勿体なかった


20170602 (2)

投手は痛打たれても野手がなんとかしてくれる時もある
ファーストベースカバーは、投手の義務


選手採点(投手)

クライン 1 「6回6失点自責点4、立ち上がりから球は甘く痛打され、バント処理は一塁暴投、連打に四球に暴投に。あっという間の2イニング5失点。ロペスが懸命に鋭い一塁線の当たりを捕球もベースカバーを怠る」

砂田毅樹 5 「1回無失点1四球1奪三振」

三上朋也 6 「1回無失点、不運な内野安打も併殺で切り抜ける」

パットン 7 「1回無失点、ビハインドでの展開の中、キレが戻った球で2奪三振」

選手採点(野手)

桑原将志 4 「4打数1安打、無死二塁ではフライを上げ進塁させられず」

梶谷隆幸 7 「4打数1安打2打点、チェンジアップをカチ上げた追撃の2ランホームラン」

ロペス 6 「3打数1安打1打点、フェンスギリギリへの犠牲フライ。守備では怠慢プレーのクラインへの苛立ちかボールを地面に叩きつける」

筒香嘉智 1 「4打数無安打3三振、高めの直球を強引な空振りで追い込まれ、見逃し三振という構図」

宮﨑敏郎 3 「3打数無安打1四球」

戸柱恭孝 5 「4打数1安打、四球のランナーを置きヒットでチャンスを広げる」

柴田竜拓 5 「4打数1安打、サファテから鋭い当たりのヒット。守備では軽快なジャンピングスローや併殺完成など魅せる」

倉本寿彦 5 「3打数1安打1四球1失策、失点はしなかったが二死からショートゴロをエラーし、1.3塁としてはいけない」

下園辰哉 3 「代打サードゴロ」

石川雄洋 3 「代打センターフライ」


スポンサーリンク


初回からの乱調、そして自身の失策と連打
2回には連続四球後に一塁ベースカバーへ行かないのか行けないのか


20170602 (1)


クラインと言えば四球

立ち上がりは四球を意識し過ぎるのかコースが甘く

パリーグ屈指のホークス打線にさっそく捉えたれた

先頭に二塁打を打たれ、普通の送りバントを一塁へ暴投

続く柳田にガツンと適時二塁打

動揺隠せず内川にはバットを振る事もさせない四球

デスパイネに外角やや高めを簡単にライト線へ飛ばされ失点

中村にはキッチリと犠牲フライ

この犠牲フライが、この試合初アウト

いつ攻撃が終わるのかとビビッていたけど松田と高谷は優しくしてくれました

そして2回に事件が起こる

バンデンハークを三振に取り先頭川崎へ

川崎はクラインの制球難を利用し、いきなりセーフティの構えでボールを誘う

2球目の低めのカットボールは振る素振りも見せずにボール

ここでストライクを取っておかないといけないと力むクライン

3球目は大きく外れる

そして四球を嫌がった結果の四球

わかっていたというような表情で一塁へ歩く川崎

敵ながらも徹底したプロフェッショナルと認めざるを得なかった

続く今宮にもいきなり3球ボールで四球

マウンド上のクラインの表情は、なんだかゲンナリしたような表情

(本人やる気はあるんだろうが)

そして柳田がライト線へ思いっきり引っ張るもロペスがナイスキャッチ

一塁ベースカバーのクラインへトス

かと思いきや、クラインが居ないん・・・

マウンドと一塁ベースの真ん中くらいの所にクラインはいた!

柳田の当たりは強烈で映像を再確認するとロペスが全力疾走でベースを踏めば

コンマ1秒で間に合ったかもしれない

しかしだ、ギリギリのタイミング俊足の柳田はトップスピード

ロペスは走り出した直後であり

お互いが一塁ベースへ突っ込むと柳田とロペスの交錯だってありえそうなタイミング

個人的にはロペスがベースを踏むのは難しいと思う

そもそもは投手の基本の動きである一塁ベースカバーを怠ったクラインの行為が全て

日ごろ温厚で野球に真摯な対応をするロペスが

持ったボールを地面に叩きつけ感情を表現したのに驚いてしまった(;´・ω・)

連戦が続く中、2イニングで降板させることは難しい

3,4回は抑えたとしても既にホークスは5得点

0-0の時の打撃の意識が違うだろう

梶谷が2ランで点を返すも5回

四球→盗塁→進塁打→犠牲フライという

こうやって点を取るんだぞとホークスにレクチャーされてしまう

これも原因は先頭打者への四球

結果6回6失点

序盤が酷すぎて不思議と中盤の投球が良く見える(;゚Д゚)

まるで第一印象を最悪にしておいて徐々に魅力を見せていく恋愛テクニックは、まさに恋愛の魔術師

(そんな駆け引きあんの?)

わ、私は、だ、騙されないんだからぁ(/ω\)

ベイ打線がバンデンハークから4得点もキャプテンの一打が出ず


うーむ、どうしましょ

筒香嘉智の打撃が上がってきません

1ストライクから強引に振りに行っての2ストライク

3打席連続見逃し三振は、辛いですよキャプテン

筒香を下げる事はないだろうが

「何かを変えないといけない」とコメントしていた筈

ラインナップは何も変わっていなかった(;´Д`)

今日の得点も繋がったものではなく

本塁打と相手の失策絡み

強敵バンデンハークへの対抗策は選手頼りだけなのだろうか。。。

ソフトバンクの流れるような初回の先制パンチ

中盤の安打無しでの得点を見ていると

その差がより鮮明に見えてしまった。

さて、明日はウィーランドの代わりとして平良が先発

平良に求める事は、試合を作る事

ソフトバンク打線は強力だが丁寧に投げ続けて欲しい

相手投手も前回登板で6失点と内容は良くない

打線を信じ、右腕を強く振ってくれ!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

ストライクが入らない投手はもう、ウンザリ!

こんにちは。
クラインと熊原どちらを下におとすのでしょうか??やはり両方?
まさか、2人とも次も先発なんてことが・・あったりするのでしょうか?

久保や三嶋、はたまた水野など、他の投手と入れ替えましょうよ!ストライクが入らない投手はもう、ウンザリ!

ところで、柴田!いいですね。守備も自信を持ってきましたし、豪速球にも負けません。しばらく使ってほしいです!

日本ハムもそうでしたが、やはり常勝チームは点の取り方が上手いですね。。
簡単に3凡してくれないですね...
ベイがあのレベルになるにはまだまだ時間が掛かりそうですね。

Re: ストライクが入らない投手はもう、ウンザリ!

簡単に四球を出すと即失点
強敵が多いパリーグ打線は甘くはありませんね。
ある程度コントロールがある投手の昇格を待ちたいです。

柴田の守備は本当に軽快です、もっと一軍で起用すればさらに磨かれるのになぁ。

Re: タイトルなし


四球で隙を見せれば一気に大量得点
ヒットが出なくても点を取れる。内川は進塁打でガッツポーズしてましたからね
如何にチームに貢献しようかという意識のある選手ですねぇ。

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

歓喜の横浜優勝、そして全べイが泣いた日本一あれから20年...横浜ベイスターズ伝説の回顧録。ハマの小魔神・山崎康晃選手のインタビューも掲載(好評発売中)
週刊ベースボールでベイスターズ特集だ!

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)