大詰めの契約更改は黒羽根利規に高崎健太郎、大原!小杉!西森!平田だ!


黒羽根利規は現状維持の年俸2600万円で契約更改
「守備でもっと貢献を」



昨季はほぼ正捕手として活躍したバネ

しかし今季は高城と嶺井に割って入られてしまう

結果63試合出場、打率178

これでは厳しい

球団からは一軍捕手二人体制の

バックアップとして評価されたみたいだが

黒羽根本人も納得はしていない筈

もちろん狙うはほぼ手中に収めたかに見えた正捕手の座だ

打撃では無理やりにでも右方向への意識が強すぎた今シーズン

やはり守備面でのストレスが相当堪えたのではないだろうか

キャッチングでポロリ

リードもアウトコース一辺倒と周りから言われ

ブロックではひ弱さを見せる

金のネックレスなど厳ついファッションも

ニッコリ笑顔の心優しいお兄さんなバネ

捕手を怪我から守る観点から

捕手はランナーの進路も塞げないので

ブロックの意識が弱かったバネには好影響が出そう

侍ジャパンが戦った国際戦でも見られましたね

打撃は基本的に右意識が強くフォームにクセも無いので

守備面で結果が出れば打撃は心配していません

捕手としての打撃は打率250 5本塁打くらいでも合格点

キャッチング、リード、肩は◎、送球

あとはピンチで慌てずにどっしり構えられるかだ

ベイスターズで一番キャリアのある捕手

若手に負けてる場合ではない


高崎健太郎が600万円減の年俸3300万円で契約更改
「もう1度、真っすぐを見つめ直す」



大甘査定のDeNAですか?

開幕ローテに間に合ったものの

7試合の登板 2勝3敗

本人のコメントでは

「最初は良かったけど続かなかった。ストレートのスピードが落ちてきている。下半身を強化しもう1度、真っすぐを見つめ直す」


確かに高崎のストレートはそこまで速くないです

本人は145キロ以上と言いますが

145キロ程度では現在のプロ野球では打ち頃の球速ではないでしょうか

高崎に必要なのは球のキレでしょう!

スピードなんて高崎には必要ないですよ

必要なのは球のキレと制球力と空振りを取れるボールそして動じない精神力です

コメントで球速うんぬん言っていたのは正直ガッカリ

「エース候補」

長年言われているのは最初は期待を込めていたかもしれませんが

今現在では皮肉の意味合いが強いのかもしれません

投手の生命線である下半身を徹底的に鍛え抜くそうです

長年ファンの期待を裏切り続けた高崎健太郎

個人的ではありますが期待はしますが信用は出来ませんね


大原慎司は600万減の2900万円で契約更改
「過去最低の数字。潔く納得しサイン」


身体はきゃしゃだがハマの鉄腕

チームが勝ちに行く時の継投は

大原が出る

彼が登板するイコール本気の証

「本気になったら大原」

どこぞの専門学校のうたい文句で有名ですね

しかしそんな大原もルーキー時代から投げまくった身体に苦しみ

登板21試合 0勝1敗5ホールド 防御率4.02

本気の大原なら倍の登板数は投げているはずだ

いつくるか分からない出番を肩を作りながら待つ過酷な中継ぎ

登板の無かった日もブルペンでは

準備をしている場面も多かっただろう

大原はまず休養だ

来季に向けて身体のキレを取り戻すこと

必殺のスライダーのキレさえ戻れば

鬼に金棒である


スポンサーリンク


小杉陽太が契約更改交渉に臨み350万円増の1200万円でサイン
「井納は3秒なので1秒でハンコ押しました」



投球フォームを変更し挑んだ数年前

結果が出そうな感じであったが

無理なフォームが影響か故障

そして背水の陣で挑んだシーズンは

自己最多の27試合に登板

DeNAは中継ぎ陣の登板数に応じて

年俸を払っているようで私は評価します

小杉の良さはどんな場面でも投げれる事

よく言うとオールマイティー(調子が良いときのみ)

悪く言うと器用貧乏

でもそれが小杉のプロでの生きる道だろう

どんな場面だろうとひたすら投げ抜く

首脳陣が一軍に残しておきたいと思える投手にならなければ

背水の陣で挑んだシーズンの結果が350円の増額を勝ち取った

1秒で押したという表現は嬉しさの現われ

来季もチームが順調な時も苦しい時も

一軍ベルペンで準備万端での登板が出来る投手へ

必殺のボールは無いが相手の嫌がるボールを丹念に投げ

ランナーは出しても点は許さないなどの特別な何かが欲しい

簡単に打たれてしまっては後が無い

増額を勝ち取ったが小杉の戦いは非常に険しい道だ


西森将志は現状維持の610万円で更改
「ずる賢い性格をリードにいかす」



俊足でスイッチヒッターの捕手

珍しさは良いのだが

一軍でのキャリアはほぼゼロ

昨年12試合で今年は2試合

12試合の中ではノーコントロールのボールを飛びつき捕球する

サッカーのゴールキーパーのような反射神経を見せましたね

しかし捕手争いは年々激化し

今年も戸柱という即戦力の触れ込みで社会人捕手が加入した

正直、正捕手は厳しいかもしれないが

捕手には第2捕手第3捕手の役割というものがある

本人はどこのポジションだってやると言っている

その意気込みを数字として叩き出して欲しい


平田真吾は150万円増の1300万円で契約更改
「上半身に頼るのでなく下半身をいかしたフォームを」



平田といえば砂田の初勝利を吹き飛ばす

平田の悪い癖「高めのスライダー」を

代打逆転3ランが印象に残ってます・・・

中畑監督になんとか一人前になって欲しいと起用された今シーズン

結果は残せなかったがその経験は糧になるでしょう

お給料も登板数と期待値によりアップ

篠原・木塚両投手コーチ 「下半身をもっと使えよ」

ということで「フォーム改造中」

いままででもそこそこ力強い球はありましたので

フォーム改造が成功すれば

セットアッパーに名乗り出るくらいの能力はありそう

来季は30ホールドが目標だそうですから

やっていただきましょう!


ベイスターズ契約更改済み年俸一覧はこちら


クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

歓喜の横浜優勝、そして全べイが泣いた日本一あれから20年...横浜ベイスターズ伝説の回顧録。ハマの小魔神・山崎康晃選手のインタビューも掲載(好評発売中)
週刊ベースボールでベイスターズ特集だ!

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)