やったぜ番長!高校ビック3の右腕小園健太投手をクジでゲット!計9名の新星が誕生!ヨロシク!


ドラフト会議が開催、三浦監督が阪神とのくじ引きに勝利し、高校ビッグ3の一人、小園健太投手の交渉権を獲得!投手を中心に指名し、計9名が指名される。

1位 小園健太   投 市和歌山高
2位 徳山壮磨   投 早大
3位 粟飯原龍之介 内 東京学館高
4位 三浦銀二   投 法大
5位 深沢鳳介   投 専大松戸高
6位 梶原昂希   外 神奈川大

育成1位 村川凪   外 徳島インディゴソックス
育成2位 東出直也  捕 小松大谷高
育成3位 大橋武尊  外 茨城アストロプラネッツ


スポンサーリンク


はい、ドラフト会議が終わりました

皆さんもドキドキしながらチェックしていたでしょうか

今年のドラフト1位指名は、高校生投手

久しぶりですね、いつぶりだか記憶にありません

ドラ1の小園健太投手、MAX152キロ、伸びのある直球に多彩な変化球、数年しっかり鍛えて右のエースへと育成していくべき投手ですね。好素材なだけに育成がとても大事。

2位は早稲田大学の徳山壮磨投手、実戦派の投手らしく先発・中継ぎどちらでも即戦力としていけるでしょうか。大阪桐蔭では3年春のエース、早稲田大学でも最優秀防御率、ベストナインと実績十分。

3位は粟飯原(あいばら)内野手、左打ちの足の速い大型ショート、近年だと外野手へ転向し成功した梶谷選手(現・巨人)のようなイメージでいいのかな?セカンドは新人牧が奮闘していますので、ショートの争いにも注目です。

4位は法政大学から三浦銀二投手、右投手で苗字が三浦。三浦大輔監督と同じ三浦が誕生。持ち前の球威と制球力で勝負。中継ぎとして即戦力ですかね。福岡大大濠高校から法政大学という事で、三嶋選手と同じ経歴、心強い先輩がいるしどんどん吸収して欲しいですね。

5位は深沢鳳介(おうすけ)投手、サイドハンドの高校生右腕、まだ75kgと身体も細いですからじっくりと身体を作っていきましょう!制球力もあるそうなので身体が出来上がれば一軍も夢じゃないですね。

6位は梶原昂希(こうき)外野手、地元神奈川大学出身の左打ち外野手。外野のレギュラーは固まっているベイスターズですが、代打を含め控えが心許ない状況なだけに、アピール次第では開幕一軍も夢ではありません。大卒野手ですから数年で結果が欲しいところ、一年目から走攻守でアピールして欲しいです。

育成1位は独立リーグの徳島インディゴソックスから村川凪(なぎ)外野手(左打ち)。173センチと小柄な村川選手、大学時代は盗塁王を3度、四国アイランドリーグでも盗塁王を獲得。となるとチームで求められるのは足のスペシャリストでしょうか。課題の打撃も改善されてきたそうです。それでもまずは足をアピールですね。つまりはプロの世界で足を見せられなければ立場的に苦しい。どんどん走って勝負をかけていこう!

育成2位は高校生捕手の東出直也選手、進路をプロ一本と決めていたそうで育成での契約となりました。ベイスターズはまだまだ将来の捕手が決め切れない状況。ソフトバンクの甲斐選手は、育成からホークスの正捕手、そして日本代表捕手と駆け上った最高見本。こんな選手がプロには存在しているのです。目指すは第二の甲斐だね。

育成3位の大橋 武尊外野手(茨城アストロプラネッツ)は変わった経歴の持ち主。なんと高校野球は未経験、アメリカへ留学生としてIMGアカデミーでプレーしていたそうです。左打ちの俊足選手、一塁までは3.58秒で到達する超快足。守備もアメリカで賞を獲得していたそうで、プロでもやっていけるでしょう。課題は打撃ですがどこまで足を活かした打撃が出来るかですね。ベイスターズは足は速いけど内野安打を奪える程ではない、盗塁は得意でないって選手が多いですから、スペシャリストとしてアピール次第では支配下も近いですよ。

さて、右投手を中心としたドラフト戦略、たまたま右腕が揃ったとはいえ左腕に偏りがあっただけにバランス的には良いですね。将来のエース候補から即戦力、野手もショートを強化したい意図が見えました。外野手もレギュラー以外の選手がアピール不足なだけに獲得しました。育成に関しては、俊足などストロングポイントがしっかりしているのも良し。自分がなぜチームに呼ばれたのかを理解してプレーして欲しいですね。捕手は育成で高校生を獲得しただけにとどまりました。

朗報として、ベイスターズは毎年クジに泣かされるチームの一つな訳ですが、なんと三浦監督、クジ運強い(笑)
番長の引きのお陰もあって、スカウト陣も狙い通りのドラフトが出来たのではないでしょうか。ドラフトの成否は何年も先にならないとわかりません。どの選手も一軍で活躍して欲しいですね。ベイスターズに入団する9名の新星、ヨロシク!



にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
横浜DeNAベイスターズブログランキングに参加中です<(_ _)>クリック応援でブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事


コメント

ドラフト

 三浦監督、籤強いですね。1位籤が弱いのが定評あるベイスターズでしたからね、未来に向けて少しは希望が見えて来たのかな?
 今シーズンは終了まで最下位争いを続けるでしょうから、来季はこれ以上になる事間違いなしという希望を持って、監督以下秋季練習を手始めとして頑張って欲しいものです。

Re: ドラフト

未来に向けて少し希望が見えてきた、まさに同じ気持ちです。
もう言葉ではいくらでも書いたり言えたりしますが「地獄のような」トレーニングが必要ですよね。

コメントの投稿

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ

\横浜優勝新聞/Hamakko dello sportは、管理人が趣味で管理しているベイスターズ個人ブログです。 株式会社横浜DeNAベイスターズ及び、横浜DeNAベイスターズ公式サイトとは一切関係ございません。 当ブログに掲載されている画像。映像等は各権利者に帰属しています。 掲載物に問題がある場合は、メールフォーム↑よりご連絡ください。削除、訂正させて頂きます。

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

スポンサーリンク

カテゴリー

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)
【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル