横浜優勝を目指すベイスターズ捕手キャッチャー起用法を考える


ベイスターズ2016来季の捕手起用法を考える

来季はもちろん優勝を狙うベイスターズ
ポジション別に選手の起用法を考えてみた
野手は比較の為に選手能力を
◎(優)
○(良)
△(可)
×(劣)

の表記で判別
捕球はボールを取る動作
フットワークはボールを止める動作
判別の仕方は個人的にプレーを見ていた印象です
(比較するのが目的なので結構厳しめで大げさ設定)
だってショウガナイジャナイただの野球ファンだもの
リードは正直どんぐりの背比べです
ルーキー戸柱に関しては雑誌や記事、プレー動画で検証しましたが
取り合えずのアマチュア評価と
アマ野球とプロ野球のレベルの差から
1段階落としたプロ評価で表現しました
アマチュア時代の評価であれば誰でもスーパースターになっちゃうからね^^;


強いチームには決まって素晴らしい正捕手がいます
ベイスターズは谷繁、相川、鶴岡とチームの根幹となるベテラン勢を放出
捕手はチームの全てを知っています
まして谷繁は大洋ホエールズの伝統と
横浜ベイスターズの勝利を知る男
そんな捕手たちを同一リーグの
ドラゴンズ(谷繁)
スワローズのちジャイアンツ(相川)
ジャイアンツのちタイガース(鶴岡)へ・・・

その捕手の抜けた対応策がFA宣言した他球団の控え捕手を獲得し
ポジションを与えるというその場しのぎの付け焼刃
投手陣の制球力も低いため控え捕手が
コントロールすることも出来ず毎年の様に沈んだ
そして最悪なのは若手捕手陣が育たないこと
捕手の育成というのは非常に時間がかかるが
一人前になれば10年安泰なポジション
捕手育成に絶対必要なバッテリーコーチも
DeNA時代も微妙でやっと球団として着手し始めた
これから挙げる4選手はベイスターズファンであれば
回答率100%となるであろう4名です
来季は正捕手が誕生するのか
それともどんぐりの背比べとなるのか
それは選手達にかかっています


スポンサーリンク



【正捕手争い】

黒羽根利規
正捕手奪還に燃えるバネ
心優しいお兄さんは
鬼に化ける事ができるのか

頑丈 ○
打撃 △
選球眼 △
バント △
走塁 △
肩  ◎
送球 ◎
捕球 ×
フットワーク △
リード △
精神力 ×
キャプテンシー △

髙城俊人
強肩強打のスゴイヤツはネタではない筈
素材も精神力もある筈
みっちりと練習が必要

頑丈 ◎
打撃 △
選球眼 ×
バント ○
走塁 △
肩  ◎
送球 ×
捕球 ○
フットワーク △
リード △
精神力 △
キャプテンシー ○

嶺井博希
パンチ力のある打撃は魅力
課題の守備を鍛えて
沖縄の守り神シーサーになれ

頑丈 ◎
打撃 ○
選球眼 △
バント △
走塁 △
肩  △
送球 ×
捕球 ○
フットワーク △
リード ○
精神力 △
キャプテンシー △

戸柱恭孝(アマチュアレベル評価)
社会人から入団した
強打と堅守の評判ルーキー
面構えはまさにキャッチャー
正捕手争いに参戦

頑丈 △
打撃 ○
選球眼 △
バント △
走塁 △
肩  ○
送球 ○
捕球 △
フットワーク △
リード △
精神力 ○
キャプテンシー ○

戸柱恭孝(プロレベル評価)

頑丈 △
打撃 △
選球眼 △
バント △
走塁 △
肩  △
送球 △
捕球 △
フットワーク △
リード △
精神力 △
キャプテンシー ○

こうやって○×を付けてみるとやっぱり似たり寄ったりです
戸柱評価はプロでのプレーがないので×をつけるのが難しいのです
上記の評価はあまり役には立たないでしょう(笑)
目安です目安。。。
捕球やフットワークは特にですが今季のプレーだけでの採点ではありませんので
あのド派手なサヨナラ暴投や暴投シーズン記録だけで×評価にはしていません

こうやってみると苦手分野を克服すればバランスの良い捕手になりそうです
でもプロはそんなに甘くはないですから本人の努力とコーチングでどこまで成長できるかですね
幸い全選手若いですから伸び白がまだまだあると信じましょう

個人的には黒羽根と嶺井の争いで高城と戸柱がどこまで食い込めるか
育成面では高城・嶺井の順で育成のメインとしたい
となると高城を第2、第3の捕手にするのは勿体無いのでファームでじっくりと鍛えても良いと思います
でも高城は秋季キャンプでMVPをラミレス監督から頂くなどアピールをしています
ラミちゃんデータで捕手をどう評価するかも注目ですね
高いレベルででのスタメン奪取であれば正捕手高城に賛成です
消去法での高城スタメンはベイスターズの未来を考えると勿体無いので反対です
ベイスターズの捕手は皆個性的で全員贔屓したくなります
いろんな選手を見れるのは良いけど
やっぱり捕手には一人でドカッと座って欲しいしそれがチームの強化には一番です


クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)