三浦大輔始動!自主トレ&新ビジターユニフォームTwitterアンケート結果発表


番長余裕の1位で登頂
自主トレの一環である厚木市での山登り


やっぱり番長のスタミナは半端ないね

って言いたいところだけれども

実は番長が1位になるのは当たり前かも知れません

自主トレ参加者は三嶋、山崎康、石田の3投手

スタミナだけならば三嶋だって負けないでしょうし

山崎、石田だって番長よりも20歳若い

でも番長が余裕のゴール

なぜか?

答えは簡単

番長は毎年登ってるから。。。

人間の脳というのは凄いもので意識しなくても

山の傾斜や凸凹など感覚で覚えていきます

番長は毎年なので自分のペースも頭で理解し

番長の身体が山の全容を捉え

スムーズに頂へ押し上げてくれます

一方、売り出し注のの若手である山崎と石田は苦戦

だって初めてだもの

ペース配分も分からないし

自分の身体がこの山を知らないってのが大きい

必要以上に身体も緊張するし脳も緊張し

スタミナを余計に消費してしまいます

写真を見ると初登山じゃない三嶋は番長の後について行っていますね

やはり慣れがあるのでしょう

この自主トレの登山での身体の感覚という話を

ちょっと強引に活用し別の話をしてみましょう

中継ぎ投手にいきなり先発投手してくれと言っても

ほとんど良い結果は出ないでしょう

なぜか?

それは中継ぎは短いイニングを全力で投げることを前提にしているから

逆に先発は長いイニングを投げるので全力ではいけません

まぁ実績の無い若手投手は初回から全力で行けるとこまで行けなんて指示もありますがね。。。

先発投手を急に中継ぎにしても無理でしょう

ベイスターズの守護神である山崎は大学日本代表でも抑えの経験がありましたので特別です

・・・ん?

なんか話が纏まらなくなってますので何が言いたいかというと(笑)

番長 = 山登り1位 = 経験があるから

9イニングを投げ抜く投手 = 経験をし身体に覚えこませろ 

つまり9イニングを投げきれる先発投手がもっと欲しい!

そのような投手を育成するには9イニング投げぬく感覚を身体に覚えさせることです

思い出しました

テーマは「身体に感覚をしみ込ませる」

番長は9イニングを投げ抜けるでしょう

頭でも身体でも9イニングを想定できる経験を持っています

先発陣が壊滅してるベイスターズなんて言われた時代は

完投勝利が少な過ぎた

現代野球は分業制だという意見もありますが

やっぱり球数少なく完投してくれると

投手陣の疲労度がまったく違ってきますからね

長いシーズンだと後半戦に影響してくるでしょう

勝利の方程式も大事だけれども

やっぱり完投してくれる投手が欲しい

9イニングを投げ抜く術と経験を得て欲しいですね


スポンサーリンク


新ビジターユニフォームTwitterアンケート結果発表

私のブログ用ツイッターにて新ユニのデザインの印象はどうでしたか?

というアンケートを取りました

回答していただいたフォロワーさんありがとうございました!

なんと200人以上の方が回答してくれました

では結果発表です

アンケートは簡単な三択です

an.jpg


訳八割の方が納得とのことですね

私もこのデザインは結構好きです

ツイッターでもつぶやきましたが

あとはこのユニフォームを着て選手達が勝利を積み上げれば文句なしです!


クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

コメントの投稿

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

歓喜の横浜優勝、そして全べイが泣いた日本一あれから20年...横浜ベイスターズ伝説の回顧録。ハマの小魔神・山崎康晃選手のインタビューも掲載(好評発売中)
主人公、矢野七菜子(24歳OL)仕事終わりは、いつも球場という野球観戦女子漫画。その舞台は完全にベイスターズ!
ご存知元横浜DeNAベイスターズ球団社長、その敏腕はファンも知るところ。池田式ビジネス法を公開したスポーツビジネス書籍。(好評発売中)

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

ベイスターズ関連アイテム検索

「ジャンルで検索」をクリックするとベイスターズ商品のジャンルを選択出来ます。

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)