横浜のそして日本そして世界の四番へ!筒香嘉智の夢の続き


日本代表の四番打者へ
筒香嘉智に漂う一流の風格



和歌山県橋本市
生年月日 1991年11月26日(24歳)
身長185 cm
体重 97 kg

2009年ドラフト会議で筒香単独指名に歓喜したファンも多い

私もその中の一人だ

神奈川県民が熱狂する夏の高校野球

甲子園よりも神奈川県予選の方が盛り上がってんじゃないか?^^;

だって「神奈川を制する者は甲子園を制す」

なんて言われていたし。

近年は大阪など西日本の活躍が目立ちますが

やっぱり神奈川県高校野球そして横浜高校とベイスターズの関係は深い

神奈川県の高校からベイスターズへの入団は

3倍増しでファンの応援を受けます(笑)

そこで入団してきたのが超高校球のスラッガー筒香

プロ初打席初本塁打に

ベイスターズの四番は安泰だ!

なんて考えもありましたが

翌年からは泣かず飛ばずになってしまい

ファンも意気消沈した記憶があります

原因は思いのほか怪我に弱いのと

打撃フォーム探しの旅をしてしまった事

前・中畑監督の話では

「三振しても偉そうにしているヤツがいる」なんて談話も。。。


筒香が入団した当初は日本代表にも選ばれた男・村田修一がいた

村田は後輩の面倒見も良いし

筒香のお手本となるべき存在であったが

村田組なる派閥もあり

その部分で筒香の成長になんらかの影響があったのかもしれない

筒香も茶髪のパーマにしたりと今とは全然違いましたから^^;

村田組は「自分に厳しく?、他人に甘い」という雰囲気だとは思えなかった

筒香の成績を見てみよう

2010 143(打率) 1(本塁打) 1(打点)
2011 241 8 22
2012 218 10 45
2013 --- 1 3
2014 300 22 77
2015 317 24 93


14年からガラッと覚醒しました

筒香に大きな影響を与えた人物と言えばこの男だろう


スポンサーリンク


絶好調男・中畑清との出会い

元巨人のスター選手がベイスターズの監督に!

中畑氏はおちゃらけてるイメージだけがあったが

いざ横浜の監督になってファン目線で見ていると

オンとオフの切り替えが上手い

そしてどんな選手にも特権は与えず

ダメなら容赦なく切り捨てる

ぬるま湯状態であったベイスターズを一気に引き締めた

中畑監督が横浜に来て一番気にかけていたのは筒香だろう

しかし筒香は二軍

この素材が二軍なんてキヨシは許さない

原因はぬるま湯モードに陥った精神面

キヨシは思い切って筒香をキャンプに呼ばなかった

きっと筒香の中に「結局俺は呼ばれるんだ」という無意識な甘えがあり

キヨシはそれを見抜き

「二軍で三振しても偉そうにしてるヤツは来なくていい」に近いコメントを発信

これには筒香も危機感を感じたらしい

キヨシの情熱が筒香に火を付けたと言っても過言ではない

もともと野球に真面目な筒香

今となっては自分でアメリカの施設でトレーニングしたり

今回はドミニカへも挑戦した

周りからは「少し休んだら?」と心配されるくらい

練習試合練習野球練日本習代表練習ドミニカ練習日本代表(以下略

キャプテンとしての責任を背負い

如何にチームへ貢献するかを叩き込まれた

まさに「責任感が人を変える」という言葉通りだ

そして彼は今成長真っ只中だ

ランナーが得点圏に居ればヒットや犠牲フライを良しとして

決して強引にホームランを狙わないチームプレー

ここぞの一発

中畑清に学んだ「責任感」

松井秀喜に学んだ「自分を信じる精神力」

ドミニカで学んだ「楽しむ野球」そして「適応力」

筒香を見ていると本当に野球が好きなんだなってのがわかる


そして今季からラミレス監督が誕生

ラミレス監督からは「横浜の四番で満足してはいけない。日本の四番を目指せ」

念願でもある日本代表に定着し日本の四番を争い出場している

日本代表クラスの選手との交流も彼を成長させていますね

中田翔選手には打席での心構えなど質問攻め

たまには「女の子」の話でもすればいいのに。。。

そして夢の舞台メジャーリーグへ!?

まさに野球の求道者

彼の夢はメジャーリーグ

打撃も摺り足スタイルに変えたのだって夢の舞台への布石だ

個人的には筒香は松井秀喜氏と才能は同じレベルにあると思う

実績では松井氏がまだまだ雲の上の存在ではあるが。。。

松井氏からは「打撃の柔らかさは彼(筒香)の方があるよ」

横浜DeNAベイスターズで日本一にしてからアメリカへ

これが理想であり条件だ

日本に残って欲しいという気持ちもあるが

彼はより高いレベルで戦える選手

正直アメリカへ行ってプレーを見せて欲しい

きっと来る

その時はみんなで筒香の背中を押そう

そして夢の舞台へ駆け上がって欲しい


クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

歓喜の横浜優勝、そして全べイが泣いた日本一あれから20年...横浜ベイスターズ伝説の回顧録。ハマの小魔神・山崎康晃選手のインタビューも掲載(好評発売中)
週刊ベースボールでベイスターズ特集だ!
ドラフト情報も要チェックや!
桑田真澄氏、絶賛!

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)