乙坂のタイムリーで勝ったと思いましたが9回裏に落とし穴 De 4 - 5x ヤ


ニコの笑顔で勝利を確信!
9回裏は山崎康晃で連敗ストップ!と思いきや
勝利の女神は残酷だった


0417.jpg


選手採点(投手)

山口俊 6 「7回2失点というと聞こえはいいが、被安打8に四死球7。テンポの悪い投球はエースとは言えない」

三上朋也 7 「リードの場面で三者凡退」

山崎康晃 2 「まさかのセーブ失敗で負け投手に。登板間隔が空いた影響やみ方のエラーもあるが2点差は守りきらないといけないし3被安打に1四球は問題外」

選手採点(野手) 

桑原将志 7 「またも初回にツーベースで切り込む。マルチヒットで得点に貢献」

石川雄洋 3 「初回の犠打あとは2三振」

荒波翔 7 「今日は3番で出場。ランナー三塁でゴロを放ち打点1。4回にはトップバッターとして二塁打」

筒香嘉智 5 「四球に死球で出塁も当たりは止まっているのが心配」

ロペス 7 「ランナーが貯まっての待望のタイムリーで2打点」

倉本寿彦 6 「サードにショートに大忙しで1安打」

柴田竜拓 3 「守備は危なげなくこなすも打撃は無安打で途中交代」

髙城俊人 5 「ヒットは出ずとも盗塁阻止などで奮闘」

下園辰哉 3 「代打でライトフライ」

白崎浩之 1 「代打からの途中出場で2打数無安打。守備ではサードゴロを捌けばゲームセットで勝利という場面で痛恨のタイムリーエラー。そしてサヨナラ負けへと繋がってしまった」

乙坂智 7 「代打でダメ押しの技ありセンター前ヒット」

戸柱恭孝 3 「高城に代わり出場もチームはサヨナラ負けを喫した」


スポンサーリンク


9回裏にまさかの落とし穴
普通のチームであれば
9回表にダメ押し点を取った後は勝ち切っている
山崎康晃がまさかのセーブ失敗


9回表が終了し

裏は山崎が登板

しかしベイスターズの必勝リレーが崩れた

今日当たりに当った坂口智隆が初球を引っぱたきヒット

川端、山田を抑え2アウトでほぼ勝利は見えたが・・・

続くバレンティンはサードゴロ

サード白崎が捕球して一塁へ

ゲームセット!ベイスターズ勝利!

と、ベイファンはもちろん山崎康晃もそう思っただろう

が、しかし途中出場で打撃はいまいちもサードの守備はそこそこ頑張っていた

白崎が痛恨のタイムリーエラー

私の白崎の守備評価はこうだ

そこそこ捕球力もありダイナミックなプレーで躍動感を見せたりもするが

元ヤクルトの名手宮本選手のような精密でルーティンがしっかりしている守備とは違い

荒も多く、ここぞの場面で痛恨エラーが多い印象

痛恨エラーの回数はそう多くはないと思うがその印象が強いのは白崎のプレーが要因である

白崎に限らず特に内野手は派手なプレーはいらない、正確で精密な守備を求めたい

話しは戻り

サードゴロで勝利を確信した瞬間のエラーで守護神の集中力はそこで切れてしまったのか

恐怖の雄平には二塁打

荒木には四球

そして西浦までもヒットを浴び

中村悠平に痛恨のサヨナラヒットを浴びた

誰もが驚いた

セーブ機会の登板ならその集中力で結果を出してきた守護神が滅多打ち。。。

白崎のエラーが先頭打者の打球であれば山崎も切り替えられただろう

しかしエラーのタイミングもハンパじゃなく悪かった

なだれ式の様にサヨナラゲームに引きずり込まれたベイスターズ

この負け方は選手だけでなくファンにも傷跡を残した

9回は高城から戸柱へ交代
野村克也氏は言う
「キャッチャーを代えるとゲームの流れが変わる」


名捕手そして名監督ノムさんでお馴染みの野村克也氏の言葉

「キャッチャーを代えるとゲームの流れが変わる」


本当にその通りだと思う

ノムさんが仰るには

「後から出てくる捕手は今までの試合の流れを感じていないから試合のコントロールが難しい。そしてアピールしようという意識も強い為に特に強気のリードを見せたがるそうです」

このゲームは高城が司令塔として動いていたゲーム

9回山崎登板と同時に戸柱が投入された

過去に大魔神佐々木は

フォークを上手く捕球してくれないと思っていた

若手の谷繁元信捕手(現・中日ドラゴンズ監督)を嫌がり

ベテランの秋元捕手を専属として指名していた

という話があるが

戸柱は社会人出身とはいえベテランどころかルーキーである

高城を交代させるほどの経験もない

なぜ戸柱だったのだろう

キャッチングが高城より上だからってだけなのか?

もしや山崎康晃が「捕手は戸柱さんで」とでも言ったのだろうか?

それはちょっと考えられない

なぜ戸柱だったのか

ラミレス語録で真相をはっきりさせて欲しい

(追記 ただの高城に下園代打で戸柱が出場しただけでした笑

そう考えると簡単に捕手を代えるのは流れを考えると危険な采配に思えます)


そして連敗が止まらないベイスターズ

明後日からはホーム横浜スタジアムに帰還

借金はどんどん増えて状況は非常に厳しいが

「ファンも切り替えていくしかない」

こんな酷い試合を見せてもハマスタは満員に近くなる筈

応援してくれるファンのためにも勝たなければならない

クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

No title

9回表のチャンスで高城に変わって代打下園を出したからそのウラ戸柱が出てくるのは当たり前では

Re: No title

名無しさん

高城に代わって代打下園だったんですね。
そしたらその裏は他にいないし戸柱なのは当たり前ですね(笑)
あ~、恥ずかし

なるほど最後に捕手に代打出したんですね~。
出先で一人一人選手を追えずで
ラミレス監督のコロコロと選手交代なのでブログを書く身としてはホント面倒です。

う~ん、そうなると捕手に代打は守備のことを考えると怖い気もしますね。
捕手以外の選手コロコロは我慢しますが1試合を1人の捕手に預けて欲しいと感じました。


コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

歓喜の横浜優勝、そして全べイが泣いた日本一あれから20年...横浜ベイスターズ伝説の回顧録。ハマの小魔神・山崎康晃選手のインタビューも掲載(好評発売中)
週刊ベースボールでベイスターズ特集だ!

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)