選手会「FA宣言前に他球団の話が聞きたーい!」過去ベイスターズからFA宣言した選手達


フリーエージェント宣言(FA)をする前に他球団と話し合いをしたいだってぇ!?
選手の気持ちもわかる
周りの評価を聞きたいよね
でもそれって・・・(以下略


選手会がNPBへ要求致しました

「FA宣言前に他球団と話をさせてくれ」

これ非常に悩ましい問題ですね

現在は「タンパリング」といわれ、事前交渉は禁止されているんです

球団によっては

「FA宣言した選手は基本的に残留の芽はありませんよ~」って感じで

いわゆるFA宣言からの残留は認めないチームもあります

ベイスターズも残留認めてないんでしたっけ?

(でも番長の時はタイガースと交渉してからの残留だったんですよね確か)

まぁ球団(経営者)からしたら、宣言残留認めちゃうと

他球団の美味しい話を聞いてFA宣言しちゃう確率が高いからでしょうね

一流選手であれば宣言即他球団からのオファーでしょう

問題は出場機会を求めてFA宣言するポジション2番手3番手の選手たち

彼らにしてみれば宣言してみたけど

どのチームからもオファーがない

所属球団には戻れないってことで実質、失業してしまいます

元カープで現ライオンズの木村昇吾選手がこの憂き目に合いました

でもこのようなリスクがあるのも仕方ないですよ

FA権取得にかかる時間はもう少し短縮しても良いと思いますがね

極論は、

FA宣言されないような魅力的なチーム作りをしなさい(球団へ)

自分のストロングポイントを極め自信を持ってFA宣言出来る選手になりなさい(選手へ)

FA問題の意見は特に難しいので皆意見が一致しません

皆さんも考えて見てください

非常に悩みますから^^;

ワタクシは去るものは追わずのスタンスですので。。。

ってことで本題

ベイスターズからFA宣言していった選手達をご紹介します




スポンサーリンク


FA宣言で横浜ベイスターズを去った歴代選手たち

3472_400.jpg


あれは!聖一!?
内川聖一


ご存知、元ハマの安打製造機

FA宣言で故郷である九州の雄

福岡ソフトバンクホークスへ移籍しました

移籍の経緯では内川選手から放たれる痛烈なコメントに

激怒や悲しみを覚えたベイスターズファンもいましたが

内川選手のコメントが伝言ゲームのように

違う方向へ捉えられてしまった悲しい経緯もありました

ホークスでは初年度から大活躍

まさに成績で黙らせるというプロ野球選手として最高の仕事をしましたね

ホークスでプレーしている内川選手を見ると

「楽しそうにプレーしてるな」「頑張ってるな」なんて感じています


そろそろ内川選手の応援歌(高木豊氏の応援歌ですが)を受け継ぐ選手出てきてくれませんかね?

mu.jpg


心優しい男
それが村田修一


ハマのアーチスト

暗黒時代のベイスターズに個人タイトルを持たしてくれた選手

難病への寄付や活動なども積極的な厳ついヘアースタイルの優しい男

実は巨人が好きでした^^;

憎めないお山の大将は巨人へ。。。

巨人では1シーズンは納得の成績を残しましたが

他シーズンでは原監督の厳しい采配に悩みました

高橋新監督となり村田の立場も微妙ではあります

故郷の災害で燃える九州男児

悩んで悲しい顔をしている村田の顔を見るのはベイファンも辛い

豪快な打撃を取り戻して欲しい

ベイスターズ戦以外なら打ってよし

sigesige.jpg

強肩強打の凄いヤツ
ベイスターズナンバーワン正捕手
谷繁元信


ベイスターズから去ったFA宣言で一番の破壊力でした

大洋ホエールズから横浜ベイスターズへと

その歴代捕手の経験を受け継いだ男がドラゴンズへ流出

その後延々と続く正捕手問題

谷繁が去った後ベイスターズ暗黒時代が始まったと言っても過言ではない

監督業は大変ですが頑張ってください

あの、ベイスターズのバッテリーコーチとか出来ませんよね?

はい、ゴメンナサイ

イケメンキャッチャー
谷繁の後継者だった相川亮二はヤクルトへ


谷繁がベイスターズ在籍時

谷繁に捕手論を連日ぶつけてきたのが相川だ

その努力はチームでも認められていて正捕手となる

しかし相川の要求に応えられる投手など暗黒時代にはほぼいない

致し方なしのアウトコース一辺倒のリードに

TBS椎野アナウンサーも

「相川もおかしいよ!」

との名言を生放送中に発言してしまった

そんな努力の男もベイスターズはスワローズへ放出

もはや鶴岡以外捕手はいないくらいの緊急事態

フロントは何を考えていたのかまったくもって不明である

野口や橋本をFAで獲得するも

いわゆる一線級の捕手ではなくベイ投手陣を制御など出来なかった

その鶴岡も後にタイガースへ・・・

他には佐々木主浩選手がシアトル・マリナーズ
小宮山悟選手がニューヨーク・メッツ
門倉健選手が巨人へ移籍しましたね

合計7名ですからベイスターズはそこまで多くはないですが

チームへの破壊力が桁違いなのが

暗黒時代を引き起こしたのでしょうね


クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)