2016/05/05 爆走!梶谷隆幸の背中を追いかけろ!&砂田毅樹今シーズン初勝利 ヤ 2 - 4 De


梶谷の快足にヤクルト真中監督も諦め顔
ヒットは出ずとも三盗を敢行
投手が一塁牽制球を投げた瞬間にホームスチール!
プレーで示しチームに刺激を与えた


0505 (1)


選手採点(投手)

砂田毅樹 8 「6回113球1失点(自責点0)。特に左打者に対する逃げるスライダーが冴えわたり今季初勝利を掴んだ」

須田幸太 5 「不運な当たりもあり失点するもホールドを記録し後に繋げる」

三上朋也 7 「いつもの三上。三者凡退!」

山崎康晃 5 「ツーシームが落ちず苦戦。ランナー二人を背負うピンチ。バレンティンの強烈な打球はレフト正面で助かった」

選手採点(野手) 

関根大気 8 「5打数3安打猛打賞!初回ヒットで出塁し、ロペスのヒットで快足を飛ばしホームへスライディングはスピード感溢れるプレーだった」

桑原将志 7 「レフトで出場1安打ながら貴重なタイムリー!フェンスギリギリのファールフライにフェンスに突っ込みキャッチでガッツを魅せる」(コメントからファールじゃなくてフェアじゃないかと質問がありました。確認したらフェアゾーンでキャッチしていた大ファインプレーでした^^。教えて頂き感謝致します。)

梶谷隆幸  「無安打も野戦で出塁すると三盗を決め、投手石川が一塁牽制球をしている間にホームスチール!そのスピードでチームを盛り上げた」

ロペス 8 「ホームランを含む猛打賞」

宮﨑敏郎 5 「簡単に併殺を打ってしまったのは残念だが後の打席ではヒットに四球と挽回した」

倉本寿彦 5 「4打数1安打も石川がボールをこぼすも落ち着いて処理」

石川雄洋 2 「1四球のみ。打撃に守備に元気が無い」

戸柱恭孝 6 「2安打1四球とバットで貢献、守備では後逸をしてしまった」

白崎浩之 5 「代走から出場で1打数無安打もサードの守備では華のあるプレーで魅せた」

柳田殖生 3 「代打でショートゴロ」

井手正太郎 2 「代打でショートゴロ、ノーアウト2塁の場面は最低でも進塁打が求められるがボールを引っ張ってしまったのは工夫が足りない」



スポンサーリンク


ランナーを許してもホームインは許さない
再三のピンチも冴え渡るスライダーで切って落とす
ヤクルト技巧派左腕石川に投げ勝ち今季初勝利!


0505 (2)


今日は「こどもの日」

横浜スタジアムに駆けつけた子供達も

梶谷や関根の足に桑原のフェンス激突のキャッチにロペスのアーチに砂田の投球に大満足だったでしょう

先発は砂田

6回を6被安打4四球も7奪三振が効果的だった

スライダーでインにアウトに見逃し三振は素晴らしかったね

ズバッと決まりファンとしても気持ちが良かったでしょう

ランナーは許したが粘って粘っての投球に評価は高い

課題の中盤ではボールが高めに行く場面もあり6イニングでの降板はベンチも想定内

須田、三上、山崎の必勝リレーで強打のヤクルト打線を2点に抑え込んだ

この3人の中で一番心配なのは守護神山崎だろう

坂口にはストレートが高めへ外れ四球

山田には落ちの悪いツーシーム(シュートってYAHOOには書いてあるけど)の捉えられピンチ拡大

そして恐怖のバレンティンには捉えられたが

バレンティンの身体の開きが早かったかレフトライナーで済みまして
(感触は悪くなかったけど打球が正面で激おこのバレンティンでした)

初球打ちをしてくれた雄平アウトでゲームセット

今季の球は昨年と違いキレが悪い

戦いながらの修正は大変だろうが山崎なくしてベイスターズの躍進は無い

頑張って欲しいですね

続いては野手陣を見てみよう

関根がセンター前で出塁する

2番が倒れ3番梶谷のゴロがフィールダースチョイス

この場面、関根のホームスライディングが素晴らしかった!
(ゴロゴーで先制)

スピード感ある攻撃は大洋時代のスーパーカートリオ

こうなるとベイスターズナンバーワンの快足梶谷が技巧派左腕石川から三盗

次にとんでもないプレーが!

投手石川が一塁へ牽制球を。

すると三塁の梶谷がホームスチール

牽制している間にホームスチールなんて聞いたことねーぞ(笑)

一度はアウトの判定もラミレス監督がビデオ判定を要求し

判定はひっくり返ってセーフ!

この場面、捕手中村が進路を塞いだとのツイートもあったのだが

タッチ以前に梶谷の手が先にホームに触れているのでセーフとなったのだろう

関根のホームイン時には真中監督がビデオ判定を要求したが検証の結果

関根の足が先でセーフ

0505 (3)


どうした、アンパイア!やれば出来るじゃないか!

関根の打撃、梶谷の足で点を重ねロペスがズドン!

関根とライバルである桑原も黙ってはいられないだろう

タイムリーヒットにフェアゾーンギリギリをフェンスに突っ込みながらのキャッチには痺れました

砂田も拍手を送り、桑原のプレーを讃えていましたね^^

話しは変わりまして

野手に心配な選手がいます

そう、石川雄洋選手。

調子が悪いのは明らかなのです

ラミレス監督もそれを認めていて打順を7番と下げています

サードもそうですがセカンドスタメンも決めてに欠いている状態です

柴田の本職はショートでセカンドはプロに入ってから。

ファームで特訓をしてセカンド争いをして欲しいし

飛雄馬、山下、(宮崎)が奮起してセカンドレギュラー奪取をしなければなりませんよ

ポジションは与えられるものではなく奪い取るもの

今日は守備でもリズム悪く、悩んでいるのでしょうか

少しお休みさせるのもいいかと思いますが。。。

なにはともあれ3連戦のカード勝ち越しを決めました!

明日からはカープと広島で激突します

雨が心配ではありますが

ベイスターズの5月反攻は始まりました

他球団ファンに言っておこう

「5月から本気を出す。震えて眠れ」

コメントからの追記
8回の攻撃で戸柱が二塁打で出塁し、代打井手。最低でも進塁打が必要でしたが工夫無く引っ張りショートゴロ。8回は1点を取らないといけない場面でしたね。


クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

勝つには勝ったけど・・・

お疲れ様です。
久々のカード勝ち越しですね。(^^)

今日は真夏のような日差しで、腕と足が真っ赤っかになっちゃいましたよ(^^;

さて、、、
試合は勝つには勝ったけど、ゲーム運びは?????の内容だったと思っております。
そう、8回裏の攻撃┐('~`;)┌
2点差で先頭の戸柱がツーベース‼
ヨシッ追加点だ‼と思っていたら、その後の采配ったらもう目が点でした。

これじゃあチームとして強くはならんですよ・・・
2点差でむかえた8回裏の追加点がどれほど重要なものか、監督は理解してるのか?

とは、言えど連勝したんで明日はしっかり戦ってほしいっす。

最後に、雄洋ってなんであんなに野次られるんでしょうね?(ライトスタンドの野次酷いですよ・・・)
去年大失速が始まったのは、雄洋がいなくなってからなのになぁ~
負けるな雄洋‼
勝つぞベイスターズ❗

リプレイ

わーい一番の贔屓の砂田が勝った勝った

で、管理人さん 桑原のプレー、リプレイを見ましょう

>レフトファールフライをフェンスに突っ込みながらのキャッチには痺れました

あれ落ちたらたぶんフェアですよ 大大大ファインプレーです
すくなくとも触った後としたらフェアです

Re: リプレイ

ここのファンさん

こんばんは。

ここのファンさんからのビデオ判定要求が出ましたので

YAHOO動画で確認したところ・・・

・・・

・・・

「フェアーで!」(笑)

たしかにギリギリ入ってますね。
大ファインプレーでした。(修正しておきます)

砂田贔屓だったんですねぇ。
初勝利おめでとうございます!

Re: 勝つには勝ったけど・・・

憲晴推し@逗子 さん

こんばんは。観戦お疲れ様でした。
焼けますよね、あの日差しじゃ^^;
でも1イニング2度のビデオ判定やカジのホームスチール
砂田の初勝利にロペスのアーチ、桑原のハッスルプレーなど見所満載で良い試合でしたね。

8回を動画で見直してみました。
ノーアウトランナー二塁で代打井手。
引っ張りましたね、、、あそこは最低でも進塁打でした。
次の関根にヒットが出ましたし進めていればヒットでも外野フライでも追加点。
ゴロゴーは戸柱にはきつそうですが^^;

結局戸柱三塁止まりで一塁のランナー関根が盗塁憤死。
(まさかディレイドスチールだったとかはないでしょう戸柱だし)

関根は昨年グリーンライトを持ってましたが今年はどうなのかな?
たぶんいつでも行っていいと言われてそうな盗塁でしたね。
結果は相手捕手の送球も良く刺され、無得点へと繋がってしまったので逗子さんが言うように細かくいくべきでした。

それでもチームは勝ち越しで雰囲気も良くなってきましたね^^

石川は叩かれますよねぇ。
人気がある選手という裏返しでもあるんですが・・・
打撃では今厳しい状態でしょうね。
守備では高い打球に突っ込んで取りに行った場面はタイミング合わず捕球できませんでしたが、個人的にはよくチャレンジしたなと好印象でした。
かつてグリエルもサードで同じように突っ込んでました。
あの打球はギャンブルで勝負していい打球、石川の判断は間違っていないと思います。

野次る人は何やったって野次るんですよ。
人の悪い面ばかりを見てるだけなのでしょうね。
もう瞬間的に野次ってるんでしょうが(笑)
「俺は金払ってんだ!」←関係ないだろ
「これは叱咤激励だ!」←誹謗中傷の間違いだろ
とか意味不明なこと言うんですよねぇ
放って置きましょう。

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

歓喜の横浜優勝、そして全べイが泣いた日本一あれから20年...横浜ベイスターズ伝説の回顧録。ハマの小魔神・山崎康晃選手のインタビューも掲載(好評発売中)
週刊ベースボールでベイスターズ特集だ!

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)