2016/05/08 「二刀流」山口俊が完投勝利!&えぼし麻呂も歓喜!「安打製造機」倉本寿彦が熱い! De 7 - 1 広


好調カープに2勝1敗のカード勝ち越し!
真っ赤に染め上がったマツダスタジアムで山口俊の奮闘が光る
ヤクルト・広島と対戦し2カード連続の勝ち越しを決めた

0508 (1)



選手採点(投手)

山口俊 10 「調子はまずまず、初回に1失点も序盤中盤と粘り強く投げた。終盤は落ち着いて打者を打ち取った。打撃でも手を抜かず1安打2四球と相手投手を苦しめる」

選手採点(野手) 

乙坂智 8 「4打数2安打1四球として1番バッターを全うした。守備でも好プレーを披露」

桑原将志 7 「3打数1安打1四球1犠打と二番の仕事」

梶谷隆幸 7 「美味しいところを持っていく梶谷の1安打はダメ押しの2ラン!好守も」

ロペス 8 「5打数1安打ながら先発福井の立ち上がりを攻める先制3ラン!」

倉本寿彦 9 「5打数3安打の猛打賞!ランナーを出しても点が入らない嫌な流れを初球打ちで中押し2点タイムリーヒット!試合の流れを完全に奪うヒットとなった」

山下幸輝 5 「5打数1安打。サードの守備では柔らかいグラブさばきを見せる場面も」

石川雄洋 2 「5タコと元気がない。粘って粘って四球の石川らしさが出てきていない印象。(調子が悪いから粘れない訳だが)」

髙城俊人 5 「山口と試合を組み立てた事実を評価も打撃は寒い内容であった。チャンスの場面も初球を積極的に打つ姿勢は良かったが如何せん技術がまだまだで力ないフライに倒れ、2盗塁を許す(投手がモーション盗まれてるのもある)。もっと戸柱に危機感を持たせるようなプレーが見たい」


(追記)
本日、カープの二番手投手として登板した佐藤祥万(サトウショウマ)投手は元・ベイスターズ選手です。
(2007年高校生ドラフト4巡目指名)
DeNAになってからのベイスターズファンの人は知らなかった方もいるのではないでしょうか。
入団時のニックネームは「ハマの世界遺産」(出身が日光なので日光東照宮にちなんで)
高校卒でベイスターズに入団しルーキーながら一軍戦に登板。
昔はオーバーハンドの投手だったです。(今はサイドハンドですよね)
非常に伸びのあるストレートで将来を期待されました。デビューとなった巨人戦では伸びのあるストレートを投込みました。
阿部慎之介選手にガツンとホームランを喰らい、ベンチで涙を流し悔しがったルーキー。
これは大成すると思いましたが、制球にフォーム探しに苦戦し、今のフォームとなりました。
ベイスターズから日本ハム、広島と渡り歩いています。
今日の登板する姿を見て頑張ってるなと思いましたね。
ぜひ広島の地で華を咲かせて欲しい。がんばれショウマ!



スポンサーリンク


山口をサポートしたベイスターズ打線
「茅ヶ崎の安打製造機」倉本寿彦が熱い!
これには茅ヶ崎市特別観光大使「えぼし麻呂」もニッコリ



0508 (2)


好調カープに敵地で勝ち越しは非常に大きい

前カードのヤクルトにも勝ち越しましたし

これはベイスターズの投打が噛み合ってきた証明でもありますね

今日の山口投手は初回に1失点も終始粘り強く投げました

味方が点を重ねるにつれて投球も安定感を増しましたね

打席での活躍もありグラウンドを走り回った影響もありそうですが

本人が気持ちよく野球が出来るのなら打席でフルスイングしてもいいのではと思ってしまいます

(解説者からは「点差が開いた状況で無理に打つ必要はない!と否定されてましたがね」)

たしかに一般的な投手ならそうなのでしょうが

山口はメンタル面が不安定な投手

絶対に好きであろう打撃に規制をかけるのは山口にはマイナスに思います

打って走って投げて守ってとノビノビ野球をやってもらった方が好投も生まれる気がします

そんな山口投手は現在下位打線の中軸です(笑)

打率.333 本塁打1 打点4

今日の打撃成績は1安打2四球

今日の投球成績は9回119球1失点5奪三振(被安打7四球2)

塁を走り回ろうと結局は完投勝利

走って体力を使おうが山口投手には充実感が大事なのかもしれませんね^^

さてそんな山口をアシストした中で目立ったのはロペス倉本梶谷の3人

先制スリーランのロペスが自身の状態が上がってきているとコメントもしていますし

筒香が戻ると恐ろしい打線になりそうです

梶谷はカープ三連戦で2安打のみですが2本塁打

パワーが凄いことになってますね^^;

走塁でも活躍していますね

存在感のある選手ってのは絶対に必要

足や守備でも見せる梶谷はある意味、筒香よりも目立ちますね

そしてピックアップした3人で熱い!と感じたのは倉本選手

なんで「茅ヶ崎」なの?という質問ですが

倉本選手は神奈川県茅ヶ崎市の出身です

自身のグラブには「えぼし岩」(茅ヶ崎の浜辺から見える烏帽子のような形の岩)を刺繍しているんですよ^^下の画像がえぼし岩です

0509 (1)


茅ヶ崎市民なら誰でも知っているでしょう

ちなみに茅ヶ崎市のゆるキャラは「えぼし麻呂(烏帽子岩)」と「ミーナ(波)」です
(え?聞いてないって!?)

0509 (2)


倉本推しのファンの皆さん

倉本選手に会ったら「烏帽子岩の刺繍」の事聞いたりすると喜ぶかも知れませんよ^^

話しは戻りまして、倉本の3安打は全て初球打ち

打撃技術がかなりハマってきてますね

昨年終盤に一本足を摺り足に修正し打率は上がりました

今季は打席での構えがヤクルトの首位打者川端選手に似ている気がします

固め打ちというよりかは毎試合コンスタントにヒットを重ねているのも好印象です

筒香が戻ると5番は打たないと思いますが

6番あたりでしぶとく打点を稼ぐ倉本が見てみたいです

今日のタイムリーは3点取った後はランナーを出しても残塁が増え嫌な雰囲気

そんなムードを払拭した二死2,3塁からの一撃は痺れました!

ってことでゴールデンウィーク最終日を勝利で飾る事が出来たベイスターズ

明日月曜日は野球がありませんがしっかりと勝利の味を噛み締めましょう!

火曜日からは横浜スタジアムに戻りドラゴンズ戦です

ビシエドやナニータという恐ろしい選手がいますが

10日には我らのキャプテン筒香嘉智が帰ってきます

ラミレス監督が目論んだベイスターズ最強打線が完成します


恐竜打線をドン引きさせるくらい打ちまくってくれ!

クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

祝 筒香抜き5勝4敗

昨日は負けても今日はリリーフ総動員で勝つぞと思ったら、山口の完投で、リリーフもビックリ!いつもそれをやれよ!と須田あたりから突っ込まれそうですがよくやってくれました

が相手の福井投手、去年も目の前で筒香に満塁打たれているんですが、ザガー病発症でしたね

ということで 管理人さんへ倍返しだ
こいのぼりの替歌で

制球が課題 福井さん
得意の先頭にフォアボール
次のロペスにホームラン
祥万に変えられ5失点

Re: 祝 筒香抜き5勝4敗

ここのファンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
山口は前回急に打たれて降板後に勝ちが消えましたからね。
相当気合入ってたのでしょう(笑)
とにかく山口投手の完投は中継ぎ陣を休ませる事が出来て良かった。
本人もその意識があったみたいですしね。

四球からホームランで見ていてホントきついですよね

ってその替え歌カープファンに怒られますよ(笑)

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

歓喜の横浜優勝、そして全べイが泣いた日本一あれから20年...横浜ベイスターズ伝説の回顧録。ハマの小魔神・山崎康晃選手のインタビューも掲載(好評発売中)
週刊ベースボールでベイスターズ特集だ!

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)