【トミージョン手術解説】ダルビッシュ有も受けたトミー・ジョン手術へ、安部建輝投手のカムバックを願う


トミージョン手術とは?
安部建輝投手がトミージョン手術を決断!
トミージョン手術を受けた日本人選手たち


tomi-.jpg
野球ファン注目のダルビッシュ投手はメジャー復帰間近です。



Q.トミージョン手術ってなに?

A.肘の靭帯が損傷した場合、逆側の手の腱(長掌筋腱)や下腿の腱・膝蓋腱などの丈夫な腱をを移植し回復を図る手術です。肘の内側側副靭帯断裂(損傷)を回復させる手術。昔はこの症状が出ると投手生命の終わりと宣告されました。

Q.リハビリはどのくらいかかるの?

A.基本的には1年くらいです。個人差によりもう少しかかったりもします。リハビリは過酷です。(術後はもちろん肘を曲げられません→徐々に肘の稼働域を延ばし(2か月)→ウェイトトレーニング→日常生活レベルへ→投球動作へ→トレーニングは続く)さらにもう1年は様子を見ないと選手としての成功は判断が難しいところですね。

Q.トミージョンってなに?

A.この手術を一番最初に受けたプロ野球選手の名前です。トミージョン投手は手術後にカムバックし20勝を3回も達成しました。

Q.誰が考案したの?

A.スポーツ医学の権威として知られるフランク・ジョーブ博士です。ちなみに人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」に登場するダイジョーブ博士は、フランク氏がモデルらしいです。

Q.日本人選手ではどんな人が手術したんですか?

A.ダルビッシュ有、桑田真澄、村田兆治、荒木大輔、松坂大輔田澤純一、大塚晶則、藤川球児和田毅吉見一起館山昌平五十嵐亮太、藤井秀悟、久保裕也、野間口貴彦、辻内崇伸、佐野重樹、近藤真市など他にも多数います。(青字は現役選手)
本場アメリカでは800人以上に施術されています。

Q.日本人で初めて手術したのは「マサカリ投法」の村田兆治さんですか?

A.違います。1979年に三井勝晴さんがトミージョン手術を受けました。

Q.成功するんですよね?

A.100%の成功率ではないようですが90%とと高い数字を残しています。あくまで手術の成功ですので、野球選手としての成功は本人次第かと。

Q.なんで肘を痛めてしまうのですか?

A.少年時代の成長過程から多種な変化球にスピードボールを追い求めた結果や筋肉の成長に腱が悲鳴を上げる。多種多様な変化球に肘の負担が増大なと言われています。しかし怪我をしない人はしないです。とは言っても個人的な身体の強さやバランスの良い投球フォーム、アフターケアの差などもあり、「ワシが若い頃は~」で大人気の?400勝投手の金田正一さんが「壊れたのは、その投手の寿命」という発言もあながち間違いではないなと私個人は思っています。

Q.手術後は球速が上がるって本当ですか?

A.あくまでも憶測のレベルですが球速が上がっている選手がいるのも事実ですが根拠はありません。リハビリの好結果や気持ちの問題もあるのではないかと個人的には勝手に思ってます^^;球速がアップするならと安易な気持ちで受けては絶対にいけません。

(間違ってもトミージョン手術画像でググってはいけません。グロいです・・・)


スポンサーリンク


安部建輝(あべたてき)

29歳
投手 右投げ右打ち
2012年 ドラフト5位
年俸 800万円(2016年)

近畿大学付属高校-近畿大学-NTT西日本-横浜DeNAベイスターズ

ドラフトの同期は井納投手などと同じですね

横浜DeNAベイスターズになっての初ドラフト入団選手です。

社会人でもエースを務めあげ、多彩な変化球で相手打者を打ち取る投球術との触れ込みで入団しましたが

プロの壁にぶち当たり、過去3年間で中継ぎとして計10試合に留まっています

今年の2月のキャンプでは負傷していたんですね

近日中にトミージョン手術を受けます

復帰には1年は要する手術ですので来季もベイスターズ所属となるでしょう

憶測のレベルですが、トミージョン手術を受けた後は球速が上がる事例もあります

術後は厳しいリハビリもありますが、カムバックして欲しいですね


クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)