2016/06/03 熟練の投球!久保康友がチームを救う ロ 1 - 2 De


さすが「投げる哲学者」久保康友!
投げる球には意図があるベテランの味
7回2/3を103球1失点9奪三振


kubo.jpg

抜群の安定感でチームの連敗を止めてくれた!




選手採点(投手)

久保康友  「抜群のコントロールでボール1個コースをずらし凡打の山を築いた。8回途中にランナーを残して降板したがロッテのエース涌井に投げ勝つ熟練のピッチング!」

三上朋也 5 「久保を救援も初球をデスパイネに狙われ失点。だた同点は許さず山崎に繋げた」

山崎康晃 8 「1点差、得点圏までランナー進められるも攻めの投球を貫く」

選手採点(野手) 

梶谷隆幸 4 「4打数1安打。得意のアッパースイングも空回り」

関根大気 6 「初回ヒットで得点ランナーとしてホームイン。1犠打」

倉本寿彦 5 「4打席目で流し打ちのヒット」

筒香嘉智 5 「無安打ながら2四球で出塁。4打席目は球を追っかけ空振り三振に」

ロペス 7 「4打数2安打で初回に貴重なタイムリーヒット」

エリアン 6 「惜しい当りもあったが無安打。守備では強肩と正確なスローで三塁ランナーをホームで刺す好プレー。1点差の勝利で、このプレーの意味は大きかった」

石川雄洋 5 「3打数1安打2三振。石川・涌井の横浜高校同級生対決は引き分け」

戸柱恭孝 6 「3打数1安打。先発久保と共に試合を組み立てる活躍。三塁ランナーをスムーズにタッチする技術に○」

桑原将志 - 「守備固め」



スポンサーリンク


接戦の試合は守備力が勝敗の分岐点
新助っ人エリアンが堅実なサード守備を魅せる


0603 (2)

エリアンからの送球を捕球し滑り込みホームを
触ろうとするランナーの左手をタッチしアウトを取る戸柱のファインプレー



やりました!

本日は波に乗るロッテ、しかもエース涌井という厳しい試合でしたが

久保の投球と野手陣の守備、そして必死の継投により

虎の子の2点を死守しての連敗ストップです!

久保康友の投球術は素晴らしいですね

番長と同じように「どこに投げ、どうアウトをとるか」という意図が見えます

コントロールもボール1個分ずつを操り、打たせて取る

そしていきなりズバッとストレートで三振も取る

打者をじっくり観察して投球をしています

特にナバーロやデスパイネなどブンブン振りに来る打者は打撃をさせてもらえませんでしたね

(運悪くデスパイネにはボッテボテのサードゴロ2回とも内野安打になってしまいましたが^^;)

久保投手の見ていて呻らせるピッチング最高です!

未だ無安打もヒットが出そうな雰囲気のエリアンが守備で貢献

そしてデスパイネのサードゴロを処理したのがエリアンです

1回目のサードゴロは前進してのベアーハンドは失敗(投げても間に合いませんでしたが)

そして2回目のサードゴロはグラブで捕球してから強肩と正確なスローを披露

も内野安打。素手で取って投げても難しいタイミングでした

強打者デスパイネですから三塁守備は深めでのフルスイングからボテボテのゴロでは無理でしょうとフォローしておきます

そして別の場面ではランナー三塁に置いてサードゴロ

ランナーはホームへ迷わず突っ込みましたが

冷静であったエリアンは戸柱へ正確なスロー

戸柱がなんなくタッチアウトにしました

このアウトはエリアンと戸柱二人で取ったアウトでしょう!

後はヒットが出ればというところですかね^^

またもハマスタの風が襲い掛かる

0603 (1)


ピッチャーの頭上に上がった高い打球

ファーストが来てショートも来て最後はサードが捕球も間に合わずグラブに当てて譲り合い

タイガースも全く同じことをしましたね

本拠地にしているベイスターズ選手もフライには泣かされます

それほどハマスタの風は難しいのでしょうね

現役選手もハマスタのフライは難しいとのコメントを良く目にします

このロッテのエラーが決勝点となったのが野球の厳しさ

ベイスターズも人の振りみて我が振りを直しましょう

打線は涌井に結果抑え込まれたが先制点を取ってくれた

ロッテのエース涌井も手強かったですね

投球成績は久保とほぼ変わりません

あのエラーの1点くらいの差でしょうか

初回の関根ヒット、筒香四球でロペスがタイムリー以外は抑えられましたからね

しり上がりに良くなる涌井をよく初回に1点取ってくれました

前回の採点ブログで私が先制点をお願いしましたが

1点とはいえ先制したのは大きかったですね

とはいえ今日は2得点のみ

特に梶谷でしょうかね

筒香は悪いながらも四球で我慢している部分もあるでしょう

倉本は6番に戻した方がいいかなぁ

エリアンにはなんでもいいからヒットが一本欲しいなどなど

打撃陣は少し心配していますが、ここ最近は菊池、高橋、涌井とエース級ばかり

明日は元・ベイスターズのチェン投手

侮れる相手ではありませんが得点の期待は持てるでしょう

こちらはゴールデンルーキーの今永!

強豪ロッテに連勝も夢じゃない!

クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

初球と先頭は要注意

ファームで待機させていた、昨年の開幕投手が古巣相手にナイスピッチ でも8回最後のヒットは余計だったなあ もったいない

変わった三上も、四球を出したくないからカウント有利に進めたいのはわかるけれど初球は狙われるよ 1点とられ、もったいない

ヤスアキも劇場型もいいけれど、三者凡退もたまにはみたいよ先頭に、安易にストレート続けてヒットで出塁される もったいない

でもまあこれで勝てなきゃもっとえらい記事になるけれど勝てたのは良かった ラッキーだった でも戸柱は、落としちゃ嫌だよロペス、強引に取りに来てね

わーい勝った勝った

Re: 初球と先頭は要注意

ここのファンさん

コメントありがとうございます。
久保が涌井との投げ合いに勝ってくれましたね^^
8回のヒットは伸びてフェンスまでいった三塁打でしょうかね。
伸びましたよね~あれ。
三上はさすがに初球気をつけて欲しかったですね。外国人選手ですし特に。
山崎抑えてますけど出塁は許すんですよね。
もう少し胃に優しい投球をお願いしたいですね、贅沢と言われそうですが^^;

勝ってよかった

昨日はハマスタでの観戦でした。
相手のエラーで棚ぼたの勝利でした。

相変わらず梶谷は打つ時も三振の時も
あっさりですね。
1番なのか、2番なのか、3番なのか、
監督ハッキリさせて下さい。

筒香・・・
力任せの大振り当たればいいけどバットに
当たらないと意味がない。
先輩の涌井が打ってみろと言わんばかりに
3、4打席はきてるんだから
相手のエースを打ってこその4番でしょう。

ともあれ、3連戦の頭は勝ったので今日、
明日も頑張れ。

まさか・・・
西武戦のような負け越しなんて事はないよね?。

Re: 勝ってよかった

ハマタケさん

コメントありがとうございます。
梶谷は何番がいいんでしょうね。
打ち出せばどんな打順でも適応しますが調子を落としているとどこに置いていいか悩みますよね。

今日は今永なのでベイファンも結構強気なんじゃないでしょうかね^^

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

歓喜の横浜優勝、そして全べイが泣いた日本一あれから20年...横浜ベイスターズ伝説の回顧録。ハマの小魔神・山崎康晃選手のインタビューも掲載(好評発売中)
主人公、矢野七菜子(24歳OL)仕事終わりは、いつも球場という野球観戦女子漫画。その舞台は完全にベイスターズ!

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)