【ハマスタでバイトがしたい!】 元・経験者が語る横浜スタジアムの球場アルバイト


横浜スタジアムで働きたい!
売り子さんにセキュリティーの皆さん、チケット整理に案内係に販売と。掃除に案内に大忙し、楽しいけれども体力必要


(追記2017.03.28)
ちなみに、「&9」、「+B」、「BALLPARK COFFEE」のアルバイトスタッフはこちらで募集しています。

http://asp01.dot-entry.com/users/DE174147/job_11.html

CJyYrKSUsAAPCji.jpg


ハマスタは毎試合賑わっていますね

大盛り上がりのハマスタで働いてみたいなんて話も良く聞きます

そんなハマスタで働いた

元・経験者とは、「オレだよ、オレ」

いや、オレオレ詐欺じゃないですから安心してください


雨の日ですが入場者数1万人を切ってしまうなんて時もありましたが。

って発言でもわかる通り

DeNAベイスターズという球団が無かった時の話ですが

やってる仕事に変わりはあまりないかと思います

経験を踏まえ

「ハマスタで働きたいけど、どんな感じなの?」って疑問をクリアに出来ればと思いまして^^;

(DeNAになる前に経験したことなので違いはあるかと思いますがご了承ください。仕事内は今も昔も変わらないと思いますので)


ではさっそくスタートしましょうか。
(文字数多くてすいません)

求人を見てみますとだいたいこんな感じ

①整理・案内クルー
②パートアルバイトスタッフ
③ベイコンシェルジュ(VIP受付、案内・アナウンススタッフ)
④エンターテインメントクルー(アトラクション運営、イベント運営)
⑤セキュリティクルー
⑥販売クルー
⑦スコアボード操作クルー
⑧グラウンドキーパー、ボールボーイ/ガール
⑨マスコット

⑩売り子さん

①整理・案内クルー②パートアルバイトスタッフ

これはもう基本のお仕事
ハマスタへ来るお客さんをスムーズに球場を楽しんでいただくお仕事。
当然、お客さんにはいろんな質問されますよ、お店の場所からメニューの話し、トイレはどこかとか喫煙所は?とか。
試合当日は開始前から長蛇の列が発生するほど人気ですので売り場などで看板持って指示するのもここの仕事かな?
いわゆる、「モギリ」チケットをチェックしビリって切るお仕事もここの管轄だと思います。座席への案内もここの仕事。座席の見方はすぐ慣れますので心配しなくても働いているうちに覚えますよ。
外での立ち仕事が続きますので最初は足が疲れます(笑)
試合後はもちろんお掃除部隊の主力選手となります。
モギリとしてのお願いは、球場内に早く行きたいのはわかりますが、チケットを渡しつつ前へ前へと移動するとリズムが悪くなります。チケットを渡す時はモギッてくれるのを止まって待ちましょう。半券綺麗に取って置きたいでしょ。

そしてイニング間にゴミ袋持って階段上り降りのゴミ回収。ほぼ毎イニングですから試合の中盤から下半身に張りが(笑)

なぜパートアルバイトスタッフとわけているのは正直わかりませんが上記の仕事をやるのだと思います。
ちなみに一塁線や三塁線のFA、FB席と上の方の席とを分ける通路に椅子を置いて座ってる方々はファールボールで笛を鳴らすお仕事です。基本的に移動は禁止されてますのでお願いしても彼らは動けません。たまに自己中人間が「さっさと濡れた座席を拭け!」なんて絡んできますが、動けませんので球場内を歩くクルーに言った方が早いです。
(私はこの仕事が多かったので毎試合観戦してました。てか試合見てないとファールボールがいつ飛んでくるかわかりませんからね。見て知らせるのが仕事だから雨でも動けませんでしたが)

③ベイコンシェルジュ
④エンターテインメントクルー


私が働いていた時はこんなお洒落なお仕事はありませんでした(笑)
ベイコンシェルジュ!そして今はクルーといいますからねクルー。え?クルーンじゃないです。
VIP受付、案内・アナウンスがお仕事ですから、SS席などの年間シートのゲート付近で働くんじゃないかな?
一応ビップだし、案内の内容は変わらないしアナウンスだってマイク使うだけで慣れれば問題なし。
(コンシェルジュじゃないけど拡声器を使っての場外案内はやってました。先輩のフレーズを真似して喋れば問題無しです)
整理・案内クルーの場合はチケット売り場やトイレ、お店、座席の質問ばかりですが
コンシェルジュを名乗るのですから、ハマスタの施設やDeNAのキャンペーン、ハマスタ周辺観光施設など幅広い情報を勉強しないといけませんね。

エンターテイメント部門は球場外で催されるアトラクションの安全管理や運営サポートですかね
子供達が非常に多く来るので、安全には寄り一層の注意が必要な仕事場です
もちろん立ち仕事ですよ。
場外に設置してある青い柵を移動させるのが非常にしんどい。
あれ重たいのよね。。。

セキュリティクルー⑤

カタカナにするとかっこいいそれが警備員
これだけ大勢の人が来ると、はしゃいじゃう人もいるんですよ。
関係者以外立ち入り禁止場所を警備し、ハマスタ場内場外を巡回警備。
関係者立ち入り禁止ゾーンは選手も利用しますので選手との超接近となりますが
希望してもその場所になれるわけではありませんのであしからず。
仕事中は当然ずっと立ってます。
警備場所から動いてはいけない警備員さんには緊急事態以外は配慮してあげましょう。


スポンサーリンク


⑥販売クルー

飲食からグッズまで幅広く販売します。
メニューやグッズなどの知識が求められますが難しくは無いでしょう。
回が終了するとお客さんがドッと来ますのでスピードと正確さが求められますしやはり笑顔ですかね。
お仕事場所はコンコース内が多いかと。

⑦スコアボード操作クルー
⑧グラウンドキーパー、ボールボーイ/ガール
⑨マスコット


この3つのお仕事はやはり経験者が有利ですかねぇ
特にボールボーイやグラウンドキーパーなんて野球経験者にやってもらったほうが良いですし。
マスコットって。。。え?中に人なんかいないよね!!!
嘘だと言ってよ、バーニィ。。。

詳細は求人を出している企業に問い合わせましょう

⑩売り子さん

みんな大好き売り子さん
重たいビールを持っての急勾配の階段を上り下りはまさに地獄。
猛暑だろうが雨だろうが売り歩く脅威のお仕事。
当然笑顔120%でお願いします。
基本お酒なので酔っ払いがしつこい事も^^;うまくあしらってまた買ってもらいましょう。
売り子さんは歩合給がメインですから売らなきゃ稼げませんよ。
商品が空になれば急いで補給し、また上り下り。
ノリの良い職場なのでハイテンションで頑張ってください。。。
お洒落も良いけど膝サポーターや腰サポーターは必須かな。
シビアな数字の世界で肉体労働。個人的には球場内一の過酷さだと思ってます。
お弁当部門の売り子さんもいます。
お気に入りの子から買い捲るのもいいけど、たまにはお兄さんからも買ってあげてください!

ハマスタ試合後のゴミ問題


試合が終わればクルー達はみんなで大掃除です
入場者が増えればゴミも増えます。
球場内にはゴミ箱がたくさんありますのでゴミ箱にポイしてください。
座席の下に捨てていかないでね^^;クルーが全部拾ってますが。

後は分別をしてあげて!
ゴミ箱は分別出来る様になっているので正しい場所へお願いします。
持ち込み禁止の筈の缶ビール+お弁当の箱をビニール袋に一緒に入れて縛って捨てる
これ、クルーが縛ったの全て解いて分別してますから。軍手してても飲み残しのカップもあったりして・・・テンションは落ちるでしょう(指定のカップ+弁当箱も分別してますよ)
しかも夏はハンパないですよ、アルコールと弁当の臭いが充満したヤツ。
アルコール飲まない人はゴミ収集所に何分か作業していると酔います(笑)
え?ゴキちゃん。ゴキちゃんは住人ですから気にしちゃダメです^^;

最後に

それでもバイトしたい!って人は頑張ってください。
野球好きなら楽しい仕事な事は間違いないです。
年齢層は幅広いですが、みなさん野球好きですから話も合います。
でも働きながら試合も見られるなんて甘い考えは禁物。
どこの配属になるかわかりませんし、なによりお仕事ですから。
昔と変わっていなければ希望した日に必ず働けるシステムではないと思います。
仕事中は支持してくれる社員さんがいますし一生懸命働く人には優先してくれるのではと思ってます。

雨天試合も仕事によってはカッパ来て雨の中立ち尽くすこともあります。
体力重視のお仕事で毎日安定して仕事に入れるかと言えば微妙ですかね。
ちなみに時給はDeNAになって上がっていますね。

どんなお仕事もキツイことはあります。
自己中心的な人もいます。お酒の力を借りて調子に乗る輩もいます。
でも大半は素晴らしい野球ファンばかり
スーパーのレジでお客さんが急に不機嫌になることは少ないでしょうが
スポーツ関係というのは応援しているチームが不甲斐ない試合をしているとお酒も入って不機嫌になる方もいます。
逆に勝ってると上機嫌になっちゃう特殊な仕事場でもあり、良い思い出、良き経験になるかと思います。
球場スタッフに対し感謝の気持ちを忘れない爽やかな人も多くいます^^
当然スタッフを経験した私はジェントルマンですよジェントルマン。
出入りに毎回のチケット提示に申し訳なくするスタッフですが「お仕事頑張ってくださいね~」と応援しております。

さて、話しは長くなりましたが上記でも解説したように、ビッシリと仕事のローテを組まれる事はないでしょう。
年齢幅広く募集しているのは、仕事が厳しすぎるのではなくて、学生ばかり集めると試験前や試験当日などで一斉に休んでしまい人が不足するからです。面接だってまったく普通です。不安がる事はありません。ハマスタの別の扉を開いて違う世界を見てみませんか?

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

ハマスタのバイトってどんなシステムなんですか?好きな時、都合がいい時だけでもいいと聞いたんですが本当ですか?

Re: タイトルなし


ツイッターでご質問して頂いた方へ

私がバイトしていたのはDeNA時代のベイスターズでは無いのですがバイトを管理する会社は変わってないと思いますので流れは一緒という理解でご説明しますね。バイトの求人のページなんかはもう見ているのではと思います。
基本的には「好きな時、都合のいいときだけ」という認識でいいと思います。

例えば7月のハマスタ開催試合の日程が派遣会社からメール(当時)で連絡が来ます。
提示された日にちに、〇×で行けるかどうかを送信します。
会社側が希望者の調整をして後日「じゃあ何日と何日お願いします」という依頼が来る感じですね。

但し、ハマスタで行なわれる全試合バイトしたいと言っても、それは無理だと思います。
他のバイトさんも同じ日に働きたい日が重なると断られる人もいるからです。

基本的に学生さんのバイトは、テスト期間中には休みたがる傾向がありますので、そういう日はバイトに入りやすいですね。
つまり自分が働きたい日に他のバイトさんも集中してしまうと休みになってしまうところがデメリットで稼ぎにくい感じです。

行けない日は×して断っておけば、特に何も言われません。
ただ、あまり×ばかりだと、いざ申込みしても
他のいつも働いてくれてるバイトさんに仕事をお願いしちゃうのは仕方ないと思ってください。

要は、好きな時、都合のいいときに働けますが(申請を出来ますが)、当日のバイト人数調整をした時に必要以上にバイトが集まると、その日ははじかれてしまう事もあります。

バイトの面接も簡単な確認だけですよ。

たぶんシステムはそれほど変わってないんじゃないかなと思います。
昔、一緒に働いてた人が今も働いてますし。

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

歓喜の横浜優勝、そして全べイが泣いた日本一あれから20年...横浜ベイスターズ伝説の回顧録。ハマの小魔神・山崎康晃選手のインタビューも掲載(好評発売中)
週刊ベースボールでベイスターズ特集だ!
ドラフト情報も要チェックや!

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)