2016/06/17 オコエさんと藤田さんにプロの厳しさ教えてもらいました 楽 8 - 5 De


先発久保は立ち上がりに3失点と主導権を握られて
中押しも喰らい降板
救援田中もダメ押しと点差を広げられ
9回裏の反撃も時すでに遅し


0617 (2)

中継されたボールをグラブでキャッチしようとした瞬間の画像。
取ればタッチアウトのタイミングも捕球出来ずファールゾーンへ。




選手採点(投手)

久保康友 3 「6回1/3を6失点の炎上。特に初回の3失点はコースも甘くあっさりと得点を許してしまった」

田中健二朗 2 「2/3イニング登板。久保が残したランナーのホームインを許し、その後も周りのエラーもあり打たれる田中らしくない投球」

小杉陽太 6 「1回2/3を実質敗戦処理。大切な役目をランナー出しながらも無失点」

選手採点(野手) 

桑原将志 5 「3打数1安打。初回に3点を取られた1回裏に初球攻撃の二塁打で勢いに乗せたのだが途中交代」

エリアン 2 「初回は粘って四球でつなぐも残りの打席は得点圏も無安打に」

宮﨑敏郎 6 「4打数2安打1打点で4番につなげるしぶとい打撃」

筒香嘉智 5 「初回のランナーたまったところでファールフライ。ソロホームランもあったが初回のミスショットが勿体無かった」

ロマック 1 「3打数無安打。塩見からファームで本塁打を打ったらしいが初回得点圏の打席は見逃し三振。9回の四球は楽天松井が大乱調なので特に評価無し。守備ではクッション処理が遅く、味方の送球エラーによるカバーも遅かった」

倉本寿彦 7 「しぶとい倉本が戻ってきたか。3安打猛打賞!ただヘッドスライディングは見ていて怪我が怖いので本当は自重して欲しい。彼の代わりは誰にも出来ない」

白崎浩之 4 「4打数1安打。得点圏でタイムリーツーベースを放つも、他の打撃では試合状況を見ていないような無駄なアウトが多い。オコエの三塁打を捕球出来れば防げたがランナーが目に入ったか送球キャッチ出来ず」

髙城俊人 1 「2打席無安打(併殺あり)。スクイズをやられた後の指示も遅く、一塁送球は宮崎が捕球出来ず悪送球エラー。途中交代」

関根大気 3 「代打で鋭いセンターへの飛球もオコエがキャッチでアウト」

乙坂智 6 「代打登場でヒット、9回のチャンスは四球で繋げる。スタメンでもこのような活躍をして欲しい」

嶺井博希 7 「守備交代から9回裏満塁のチャンスの打席でセンターフェンス直撃の2点タイムリーツーベースを放つ」

梶谷隆幸 3 「代打も力無いセンターフライ」

下園辰哉 2 「最終回追い上げのチャンスでミスショットのショートフライ」


スポンサーリンク


送球・中継・カバー・守備位置・クッション処理
細かいミスが失点を増やした敗戦


0617 (1)

高城がスクイズ敢行で一塁へ投げた球を宮崎捕れずに外野へ
この後のロマックのカバーも遅すぎる



はい、負けました

今日は非常に悲しい負け方でしたね

結局は先発久保の調子が悪かったのが原因なのですが

上記の見出しの通り「凡事」が徹底されていませんでした

ここが徹底されていれば5失点くらいにはなったのでないでしょうかね

日ハムに連敗喰らってからはどうもチーム状況が良くありませんね

ロペス離脱が攻守に響いてしまっています

点が取れない時こそ守備をより正確に

試合を思い出しながらブログを書いていますので

漏れがあったらごめんなさい。

守備で無駄な失点を増やしたと感じたプレーは

・オコエの暴走を三塁打にしてしまった中継した倉本の送球と三塁白崎の捕球(倉本はギリギリ一杯?カメラアングル変わっちゃうから見にくい・・・)

・1回表ランナー無死3塁で前進守備!?

・藤田の一塁線を抜いたフェンスまで到達したボールに対するロマックのクッション処理

・スクイズをされ高城が一塁送球も焦って精度を欠いた

・高城の送球を宮崎が取れずライトロマックのカバーが遅い


これらのプレーだけでも全てこの後の失点にも繋がっています

これでは5点取っても勝てません

5得点も9回裏の攻撃で楽天守護神松井が大乱調で

調子の上がらないロマックにも先頭四球を与えてしまうほどでした

満塁で2点タイムリーを打った嶺井は褒めますが。

9回表までで8-3ですから残念ながら試合はほぼ決まっていましたね

むしろ松井投手以外の方が楽天も抑えていたでしょう

元ベイスターズの選手にやられ過ぎじゃない?

今日4安打3打点の大活躍をした楽天の藤田選手は元・ベイスターズ

ホークスの内川選手は実力トップレベルだから打たれるでしょうが

藤田選手はベイ戦前の巨人と広島の6戦合わせて4安打ですよ

なんでウチは1試合だけで4安打も打たれてんだよ


仲の良いのは結構

ただ試合になったらガンガン攻めようぜ

エグってでも「悪いけど打たせないよ」ってさ

懐かしいハマスタで気持ちよく打たせちゃって

まだ残り2戦あるんだぞ

そしてヒーローインタビューまで。。。

ハマスタに駆けつけたベイファンだって藤田の活躍に苦笑いだよ

これじゃあさ

打順が固定出来ないのが今のチーム力か

前回のスタメンと大きく違ったのは

「梶谷控え」

内容を見れば仕方ない。本日の代打も厳しい内容。

「石川欠場」

胃腸炎らしいです。精神的しんどいのか梅雨に入って体調不良か。

「ロマックスタメン」

先発が左の塩見投手でしたからラミレス監督が決めていたことでしょう

試合後にラミレス監督が記者に「我慢の限界」と発言

まぁ一部ファンはロマックの四球に喜んでますが

彼に求められていたのは「長打力」

甘い球を見逃しばかりしていては成長はないでしょうね

やたら「覚醒したら」という言葉を使いたがる人もいますが

能力の下地があってこその「覚醒」でしょうに

「前回久保と組んだ高城」

前回は久保と試合を作りましたからスタメンだったのでしょうか

「サード白崎」

石川欠場でエリアンがセカンドへ行き白崎がサードへ


監督も動きましたが、甘く言うと

まぁ今日は上手く行かなかった?ってことですかね

スタメンが固定出来ないのは長期の戦いでは厳しいです

外野は梶谷の不調

内野はロペスの故障が影響しています

外野は「乙坂」「桑原」「関根」に「荒波」を加えましょうか

ロマック選手は交流戦で監督も決断すると思います
(ラミレス監督も記者に「我慢の限界」と発言)

内野は頭数が少ないですね

二軍を見ても

一塁の後藤選手や白根選手を置くくらいですか?

そうなると一塁の宮崎が二塁へエリアンが三塁へ

後は山下をどう起用していくか

現在の内野は特にパンチ力が無いので

打撃の調子の良い宮崎選手を中心に考えた

内野陣を形成しなければなりません

ってどうしたらいいのよホントにさ。

覚醒覚醒なんて見込めないし

ホームランを狙って打てるのは筒香・宮崎(梶谷不調・ロペス故障・ロマック当らない)

という現状だし

今シーズンは投手陣の頑張りにかかってますね^^;

え?そんなこと知ってるって。。。

・・・

・・・

・・・

さて、明日は今永投手

この試合は勝ちましょう

ホント落とせません!

今日の様に先制されるとボロが出てきますので

先制してしっかり守る!

これで連敗止めましょうよ


クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

戻った

いや~4月にもどった様な試合でしたね。

そろそろスタメンを固定しましょうよ監督。
前のゲームで3番が今度は2番って・・・
役割が全然違うんですけどね。

試合毎にスタメンが代わるから守備の連携も
悪くなる。
起こるべくして起こった守備のミスだと思いますよ。

ロマックを使うのは監督の好みだと思いますが、5番はないですよ。
せいぜい、8番か9番目のバッターですよ
現状は。

あとは、ファーストストライクから行くのは
構いませんが、選手それぞれの性格もありますし、相手投手に球数投げさせるのも
必要かと思いますが?。

このままズルズルは不味い。
今永頼むぞ。
このモヤモヤを吹き飛ばしてくれ。

Re: 戻った


ハマタケさん

コメントありがとうございます。
梅雨の湿度のように嫌な試合でした。
5番ロマックって筒香敬遠したら詰みですからね。
監督も「限界にきている」らしいですし見切られましたかね(遅すぎですが)

守備の連携への影響は確かに大ですね。
人間がやる事ですから常に連携をしている人としてない人では数秒の誤差が出そう。
コンマ1秒を争うプロのスピードでそれは致命的ですね。

強いチームはスタメンが変わらないと言いますがベイスターズは真逆です。
投手の踏ん張りで勝てているチームなので投手の足を引っ張ってはいけませんよね^^;


コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

歓喜の横浜優勝、そして全べイが泣いた日本一あれから20年...横浜ベイスターズ伝説の回顧録。ハマの小魔神・山崎康晃選手のインタビューも掲載(好評発売中)
週刊ベースボールでベイスターズ特集だ!
ドラフト情報も要チェックや!
桑田真澄氏、絶賛!

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)