2016/08/23 【3位攻防戦】井納炎上9失点にガックリ、梶谷の雑なプレーにゲンナリ 神 9 - 3 De


カープ戦で自信を付けた筈の井納が初回から大炎上
3回9失点の背信投球
点差が開き、諦めたのかと思わせる梶谷の雑なプレーに喝!
まだ勝負は続く、隙を見せるな!


0823 (1)

雨で登板間隔がかなり空いたのだが、その間にしっかり調整をしていたのかと
思わせる程の甘すぎる制球力



選手採点(投手)

井納翔一 1 「5回9失点。球全てが甘く、初回5失点、2回3回で4失点と早々に試合を終わらせてしまった」

砂田毅樹 6 「2イニングで三振も3つ取る投球を披露」

ブロードウェイ 5 「ストレートで三振を奪うなど三者凡退1イニング消化」

加賀繁 5 「1イニング消化、三者凡退」

選手採点(野手) 

桑原将志 5 「4打数2安打。阪神北條の守備に助けられた感のある二安打」

倉本寿彦 3 「4打数1安打。3打席目にヘッドスライディングで内野安打も打撃は低調な内野ゴロや併殺多し」

宮﨑敏郎 4 「4打数1安打。低めを上手く捉えた当たりもあったのだが」

筒香嘉智 6 「3打数2安打1打点1四球。3点目となるタイムリーヒット」

ロペス 1 「4打数無安打。併殺に三振と苦難が続く」

梶谷隆幸 0 「4打数無安打。打てないのは仕方ないが振り逃げもしない、ライト前ヒットの打球を雑なプレーで弾き失策など集中力を欠く」

飛雄馬 3 「4打数1安打。スタメン抜擢ヒット一本もなんでもないサードゴロを一塁送球ミス、他守備に難あり」

戸柱恭孝 7 「3打数1安打2打点。2ランホームランで傷ついたベイファンの心を多少は癒した」

エリアン 2 「代打で空振り三振。インコース攻めで攻略される」

白崎浩之 2 「代打空振り三振。こういう試合でアピールしないと」

関根大気 - 「守備交代」


スポンサーリンク


戸柱に約4か月ぶりとなるホームラン!

0823 (2)


今日の試合一番のポジティブポイントです

戸柱選手に第2号が炸裂しました

フルスイングを武器に開幕してすぐに一本出たので

ルーキーだけど5本くらいは出るかなぁと予想してたのですが

それ以降は一向に出ませんでしたね^^;

やはり捕手というポジション

悩み多き守備位置なのでしょう

ベイスターズを支えている選手にひとりに挙げられる戸柱選手です

タダでさえチームが打てませんので今後も一発お願いします

その他のポジティブポイントは筒香選手のタイムリー

カープ新井選手と並び打点でも1位となりました

あとはブロードウェイ選手が1イニングを無失点で抑えたところですかね

奪三振も記録しました

でも今日は敗戦処理的な場面です

痺れる場面で抑えられるかどうかなのですが

さすがに2点差3点差での登板はまだ怖いですね(汗)

登板日は無失点を継続してください

井納翔一が初回から大炎上

こんな日もあると言いたいですが

長い調整期間なにをやってたんだという気持ちが強いです

初回から兎に角、球が甘い

全ての球が真ん中付近もしくは高め

初回から阪神打線はストレートを積極的に振ってきました

この作戦が見事にハマってしまい初回だけで5失点

ボッコボコに打たれる羽目になり・・2回3回で4失点

6連戦の頭の投手が3回で降板する訳にはいきませんから

5回までは投げ切りました

5回9失点・・・

ここ最近の貧打戦を照らし合わせると

今日の試合は正直初回でほぼ決まりました

2イニング目の2失点で終了だったでしょうかね

怪我とかじゃなければいいのですが。

点差が開いても雑なプレーはしないで欲しい
試合はまだまだ続くのだ!


0823.jpg

ボールを弾いたのに気付いているのかいないのか。
ベンチへ歩いて帰る梶谷、捕手に追いかけられタッチ



今日の試合は梶谷選手のプレーで負けた訳ではありませんが槍玉に挙げさせて頂きます

あっさり三振など、なにかと「やる気がない風に見えてしまう」損な梶谷選手ですが

可能性があるのにどうせアウトだろ的なプレーはチームに影響を及ぼすのでやめていただきたい

既に7点奪われた2回裏の攻撃でいつもの空振り三振

しかしチャンスはあったが振り逃げを狙わない・・・

韋駄天梶谷でも確かに間に合わないかもしれないが

走る素振りも見せずタラタラベンチへ引き返す姿は応援してる側からすると悲しかったですね

諦めたのか?と言われても仕方がないプレー

点差も開き過ぎだし高い確率で負けるだろうが

自分から自分の価値を下げに行ってどうすんの?

まして梶谷選手はチームの顔であり引っ張る側の選手

そんなつまらないプレーをしてはいけない!

さらには守備ではライト前ヒットの処理でワンバウンドをグラブの土手に当て

シングルヒットをツーベースにしてしまった

なんでもないバウンドのように見えたが・・・

監督の信頼を裏切るようなプレーをしてはいけない

飛雄馬選手の中継されたボールを捕球しタッチというところでこぼしてしまったのは紙一重か

ただ、サードゴロを捕球し、しっかりとステップを踏んで一塁のグラブに届かない送球は完全な失策

スローのところで感覚が狂ったのかもしれないがスタメン抜擢であのようなプレーをされると

明日下げられても文句は言えません

ワンプレーワンプレーを大切にしてください

飛雄馬選手のミスは梶谷選手のミスとは別物で単に技術不足なだけだと思います

3位攻防戦という熱い戦いのハズが覇気が感じられないプレーの連続

ホントに3位に残れるのかと不安が・・・

ラミレス監督の試合後のインタビューでは特に打線に変更点は無いとのことです

「タフ」は何度も言ってましたが。

監督が「意地でも固定に拘るのか」「あれこれ策を要するのか」

これはファンによって意見が変わるでしょう

変更点は無いって言っておいて翌日コロッとメンバー代えたりもしますし

期待を持って明日のスタメンに注目したいと思います

てか直接対決で叩いてもらわないと困るんですけど。

クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

梶谷は集中力が持続しないタイプなんでしょう。
テスト勉強で言うなら一夜漬けで集中して覚えてしまうみたいな。
故にファインプレーも多いがあれば凡ミスも多い。
故に成績が安定しない。
若いうちはそれも魅力になるんですが、27歳ですからね。そろそろ安定感がほしいですね。
後、今回は管理人さんはあまり触れられてないですが、ロペスはいい加減に外してほしいですね。
横からみたら完全に前につんのめってます。あれでは空振りかボテボテゴロになるのは素人でも分かります。
よく監督が言う、信頼=使い続けるではないと思うんですよ。
何の解決策も示さず信頼してるでは思考停止と言われても仕方ないと思います。
本当に信頼してるなら試行錯誤すべきだと思います。
今、ファンが求めてるのは言葉ではなく行動だと思います。

長々と失礼しました。

采配の差

井納が
悪かったのは確かですが
やはり明暗を分けたのは
外人選手の使い方だったと思います

不調のゴメスを下げ
大量点を取った阪神
不調と
誰の目にもわかる事なのに
それでもまだ使い続け
チャンスの場面でも
また併殺打のロペス
明らかに明暗がくっきりと出てしまいました

選手を信頼する事は
確かに大事な事ですが
応援してくれて居る
ファンが居る以上
やはり勝つ野球をしなければ
いけない事だと思います

頑固だからなのか
外人選手に甘いのか....

1年を通せば当然
好不調の並はほとんどの
選手にやって来る物
好調の選手は積極的に使い
不調になった選手は外し休ませる
監督としての
いろはの
いだと思うのですが.....

Re: タイトルなし


梶谷にはその安定感が欲しいですよね。
ムラっ気があり過ぎです。

ロペスはもうね、アウトコースに落ちる球投げとけばボールでも振りますからね・・・
無理やりひっかけてもサードゴロにしかならないし。
調子が悪いからなのであれば外すべきでしょう。

信頼=固定は私も疑問に思っています。
ウチのチームで固定なんて筒香くらいです。
本人の光がまったく見えてないのにただ腕を組んで「信頼している」だけでは。
外国人監督だから助っ人には思う事があるのでしょうが外して欲しい。
それが本人の休養にもなると思います。

Re: 采配の差


「好調の選手は積極的に使い 不調になった選手は外し休ませる」
これこそ基本的な「やりくり」ですよね。

ファンの間ではホットな荒波選手すら昇格しません
筒香、桑原、梶谷の控えとしても好調であれば十分ですしスタメンでもいけるでしょう(誰かを休ますことも出来ますし)
関根をどう起用したいのか、守備固め要員だけのために一軍なのか。

そりゃ、我々ファンだって選手を信じますよ。
でも明らかに調子が悪いのに「信じる」ってだけでスタメンではロペスも心身苦しいでしょう。
ロペスは経験を積まなければいけない選手ではないですから心身の管理が重要。
スタメンであればせめて打順を変えて欲しい
筒香四球ロペス併殺が脳内再生されてしまいます。

筒香は回復気味?

こんにちは。
ロペスは可哀そうになってきましたね。ひどいバッティングが続きます。外人の2年目は、やはり信用できません。
原監督なら、8番あたり落とすでしょうが、ラミレスはどうでしょうか?頑固に5番ですかね?明日は6番くらいにするような気がします。というよりしてほしい!ロペスが5番では筒香と勝負してくれません。

その筒香の2本のヒットは内容がありました。この試合展開でキッチリとボール球を見きわめていたのもいい感じ。底を脱したような気がします。あとは桑原・倉本ですかね。このあたりに当たりが出てくると、週末の3連戦の先発陣なら期待ができます。
その前に藤浪・メッセのどちらかで1勝をもぎ取ってほしい。

梶谷はわかりません。当たるも八卦の打者なので。
井納は問題外。語る気にもなれません。

自信と自覚

梶谷・・・・
年齢的にも立場的にもチームを引っ張っていかないといけないのに、本人にはその自覚は無いみたいです・・・残念ですが。

逆に、多少調子が悪くてもスタメン落ちは無いという自信はあるのでしょう・・・
残念です。

こういう時こそ、賞味期限の短い正太郎を
ワンポイントで使ったら面白いと思うのですが?。

ブロードウェイは、野村さんの解説でも言っていたが、もう少し球の出所が見えなかったら打ち辛いみたいなので、もう少しかなぁ?。

ベンチワーク

お疲れ様です。

昨日の試合は、1年の中でもワーストって言いたいほどの内容でしたね。
井納はもちろん、管理人さんの言うとおり梶谷・飛雄馬、、、
そして今のベイスターズにとって一番悪い流れを引き起こしているロペス
先発メンバーに4人も「はぁ????」って選手がいれば勝てるわけがありませんね。(^^;

さてさて、タイトル「ベンチワーク」について、、、
何を今更って話なんですけど(笑)
昨日も・・・
井納を引っ張る(6連戦のカード初戦なのはわかりますが・・・)
だったら初回で降板させて明日明後日で中継ぎでもやらせりゃいい(少し乱暴ですが・・・)

5回戸柱のツーランが出たあと、代打にエリアン(能見が左投げだから?戸柱は左打ちですけど・・・)
ここでチャンスつくれれば流れもってこれたのになぁ~

9回表で筒香をベンチへ(6点差で最終回をむかええるにあたって、もうすでに反撃するつもりなし?)

しらけますわ!
お客さんは皆、時間とお金使って観に来てるってわかってるのかな?
と、思わずにはいられません。(何を今更?(笑))
その他細かい事言い出したらきりがないですね。。。

メンバー固定とか、言ってる意味が全くわかりません。
ファームとの情報交換とかちゃんとやってるのかね?
個人的な思いですが、3位でクライマックスとか必要ないので来季以降を見据えた「優勝」できるチームをつくってくださいよ!!

今日もどうなるか???ってとこですが、めげずにハマスタ行ってきます。
今季観戦ゲーム、昨日までで奇跡の「-1」です。(笑)

今日は勝てよ!ベイスターズ!(^^)

Re: 筒香は回復気味?

筒香は戻ってきましたね、ロペスは兆しすら見えないのですが監督の話では上がって来てるらしい…。引き続きスタメンらしいですが筒香の後ろ五番は勘弁して欲しい。

Re: 自信と自覚

もっとファームの選手を活用して欲しいですね。ブロードウェイは阪神若手との対戦でしたのでなんとも、一線級の打者福留選手なんかをしとめられるといいのですが…

Re: ベンチワーク

テレビ観戦でも井納の投球内容には怒りを通り越して呆れましたから、現地観戦となると更にタフでしたね。消極的な起用法にも『試合を投げた感』。この三連戦はシーズンでイチニを争う重要な試合なのですが。調子が戻るまでひたすら待ちの姿勢なラミレス監督。賛否はあれ、個人的にはもっとスタメン弄って驚かせて欲しいものです。このチーム状況こそ監督の腕の見せ所ではないでしょうか。

ポジ要素

いつも楽しく拝見してます。
本来であれば、ワクワクする筈の順位なのですが感心が薄れつつあります。
それはやはりポジ要素にあると思ってます。
98年は以降、ドラフトに失敗しまくり悲惨な状況でした。森政権の時は今より酷いスタメンだったと記憶してます。
しかし、希望はありました。
田村の覚醒、古木の成長、内川、村田、吉村…
今はどうでしょう。確かに先発は揃いつつありますが、打者は…
もちろん、投手を揃え守って勝つ野球も大切です。ただ、以前より期待感は減ったような印象です。つらつら失礼しました

『負けるべくして』

スコアを見ると5―1ですが初回の攻撃が
すべてだったと思います

無安打 チャンスで2凡退
1走塁ミスその直後に
梶谷のHR.........
本当に
今日も散々でした

3点は損したような
感じがします
まるでVTRを
見てるような筒香歩かせてロペス勝負..........
すっかりお約束に
なってしまいましたね...

5番宮崎
なぜわかってくれないのか
悲しくなりますね

Re: ポジ要素

今のベイスターズの野球は最下位野球ですからね。
追われる立場でありながら酷いプレーで抜かれるのも時間の問題と関心も薄れてしまうのは致し方無いかもしれません。
魅力的な野球が出来ていませんから。

筒香以外の選手が伸び悩み状態でベイスターズらしい若いパワーを感じられません。
倉本は玄人好みの選手ですし派手さはありません。
250で良いから30本を目指せるような選手も皆無。
フロントはまず投手で野手は守備重視ですから仕方ないのですが筒香が独り立ちした今
所謂「ロマン」を感じられる選手はいませんね。

スタメンを予想した時のワクワク感は今のベイスターズにはありませんが、そこはじっと待つしかないでしょう。
内川村田吉村なんてずいぶん派手なクリーンアップですよね(笑)しかも和製ですし。

Re: 『負けるべくして』

初回の攻撃が今のベイスターズを集約していますよね。
攻撃のチグハグさもなんとか満塁まで漕ぎ着けての空振り三振。
5番ロペスが相手バッテリーに完全に利用されていますよ。

コメントの投稿

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

プロ野球界のご意見番、ノムさんこと野村克也氏の野球論をまとめた渾身の書籍。打撃守備走塁の細かなプレー、独自の配球論(カウント別の解説も)、投球や打撃フォーム論、各塁にランナーを置いた場面での対応法など読み応えタップリ。(発売中)
ご存知元横浜DeNAベイスターズ球団社長、その敏腕はファンも知るところ。池田式ビジネス法を公開したスポーツビジネス書籍。(2017/5/10発売予定)

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ベイスターズ関連アイテム検索

「ジャンルで検索」をクリックするとベイスターズ商品のジャンルを選択出来ます。

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)