【三浦大輔引退会見まとめ】ハマの番長が涙を堪え、ベイスターズそしてファンを想う 背番号18は横浜ナンバーに。



ハマの番長・三浦大輔、涙を堪えた引退会見
ベイスターズファンよ、泣くのはまだ早い
9月24日巨人戦に登板しベイスターズの勝利を狙う

背番号18番は準永久欠番(横浜ナンバー)へ


横浜ナンバーとは、球団と三浦大輔氏が協議し18番を継承できるに相応しい選手が現れた場合に与えられるようです

bandicam 2016-09-20 16-48-47-534

溢れそうな涙を堪えたのは24日に登板し勝負するからこそ


巷でも球界の一大ニュースとして取り上げられていますから既に映像で確認したファンも多いのではないでしょうか

俺たちの三浦大輔投手が引退を決意

会見での言葉を箇条書きでわかりやすい言葉でまとめます
(全文ではありませんのでご了承ください)

個人的なコラムはまた後の話

番長は24日の巨人戦を見据えベイスターズの勝利を狙います

引退の理由

「勝てなくなったからです。引退という文字は数年前から」
「勝てなくなったら辞めるという気持ちがあった」
「今季1度目7月の先発で打たれ8月はファーム、呼ばれる事なくここで意思を固めた。もう一度勝負したいというところで2度目の先発も勝てなかった」
「球団には気持ちは伝えていなかった」

相談

「家族には話したが最後は自分で決めました」
「チームメートにはCSが決まった日の試合後に伝えました。伝えられて良かった」
「まだ辞めないでくださいと言われました」

25年の現役を続けられた理由

「まさか25年も出来るとは思わなかった」
「打たれたら悔しい、悔しいから練習する。負けたくないから、勝ちたいからという気持ちでやってきた」
「試合で勝ったときにファンが喜んでくれる事」

一番の思い出

「98年の優勝した時、本当に嬉しかった」

98年のチームと今のチームを比べて似ているか

「別々に良さがある、優勝チームの時は立ち位置が違った。その後はガラガラのスタンドでチームも苦しい時もあった。今は満員の中プレーが出来てプロ野球選手として最高の事」
「FAで横浜に残ってチームが変わっていくのを見れて本当に嬉しかった」

思い出の勝利は

「どれも嬉しい。でも150勝の時は自分以上にファンが喜んでいるのが嬉しかった」

25年を振り返って

「高卒でドラフト6位で大洋ホエールズに入団。とびきりの球は無くてもプロとしてやっていけるところを見せたかった。負け数の方が多かったけど、周りに支えられ走って来れた。感謝の気持ちで一杯です」

今後は

「特に決めてはいません。現役は(最終戦をもって)卒業。ただ、ずっと野球と関わっていきたい」
「リーゼントは卒業しません(笑)」

リーゼントへの思いは

「単純に好きだし、目立ちたかった。注目されるためにこだわった」
「その代わりに野球に対し真剣に取り組んだ」

いずれ監督になって胴上げは

「将来的には指導者としての夢があるがもっと勉強をしないと。また横浜に戻ってきたい」

強いチームとは

「全てにプロフェッショナル」
「個人プレーではなく皆で支えあう事」
「ベイスターズはCSに唯一出ていないと言われなくなるのでホッとしている」

勝つための方法論と聞かれ

「あったら教えて欲しかった(笑)下手だったけど上手くなりたいと思い頑張ってきた」

ライバルは

「多くの打者と戦い自分も成長出来た。打たれたHRは沢山あるけど(笑)完封を阻止された金本さん、開幕初球HRの高橋由伸さん。打たれたことは覚えてるんで(笑)」

指導者の言葉

「己を知れ、と言われたことを胸に置き考えながらやってきました」

今後の18番は

「18番をエース番号にしたいと思ってやってきた。背番号の重みをわかる選手に付けてもらいたい」

若い選手たちへ

「後悔は誰でもある。やるだけの事をやって自分は1人じゃないと思って欲しい。しっかり準備をしてグラウンドに立つ責任の重さを感じ、皆で勝利に向かう姿勢を忘れないで欲しい」

ファンとは

「パワーをくれる存在で、どれだけ助けられたか分からない。最下位でも信じて着いてきて一緒になって戦ってくれた」

ファンに向けて

「2軍にいる時に1軍の試合を見たとき、18番のユニフォームを着てスタンドで応援しているファンを見て「またマウンドに戻らないといけない」と思いやってこれた。違うステージでも三浦大輔を応援して欲しい。ファンは一緒に戦ったチームメイトです。」

「本当に25年間、熱いご声援ありがとうございました。良い時も悪い時も声援を頂き本当に感謝しています。横浜に残り良いチームにしようと頑張ってきたが、優勝は果たせませんでした。しかし若い選手が出てきてCSにも行くことが出来るしチームは成長をしている。もっともっと上に行こうとしています。これからもベイスターズを応援して欲しい。僕は横浜から離れることはない。本当に25年間ありがとうございました」

(このコメント中に涙を堪え話すも言葉がなかなか出ず言葉に詰まりました。新聞各社の番長のコメントが正式なものです。私の書きおこしは、分かりやすいように端折りました)


スポンサーリンク


こんなの涙無しでは見れないじゃないですか~(号泣)

まずは横浜ナンバーから。

これは良い案ですね

永久欠番という方法もありますが18番はなかなか^^;

それよりも18番を継承するに値する選手に、ってのが良い

それには番長の意見も入るのも納得です

さて、会見を見ていて思うのは常に誠実で前向きな事

針の穴を通すコントロールやカットボール、熟練のスローカーブ

アウトローのストレートも魅力ですが

その豊かな人間性に惹かれたファンが多いでしょう

目にうっすら涙を滲ませましたがなんとか堪えてました

きっとガチンコ勝負の引退試合があるからだと思います

最後の登板は9月24日

マウンドで躍動し勝って終わりたいですね^^

まだ、お疲れさまは言いません

頑張れ!ハマの番長・三浦大輔!

なお、球団では現在、ファンと三浦大輔投手との思い出写真を募集しています

DeNAベイスターズ三浦大輔ページへ

詳細はHPで確認お願いします

応募期間が非常に短いのでご注意ください

応募期間 9月20日(火)~9月22日(祝・木) 22:00まで

クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)