【山口俊の人的補償】巨人からプロテクトリスト到着からの予想と考察


巨人から人的補償プロテクトリストが届く!
三原代表「人的補償の場合は、投手か内野手。高田GMと相談します。」


0619 (2)


ベイスターズファンの間では選手補強情報と共に

山口俊投手FA移籍による人的補償があるのかないのか

誰を獲得するのかとヤキモキする人もいればドッシリと待ってるファンもいるでしょう

そんな中、昨日12日に三原一晃球団代表が、巨人から人的補償の場合のプロテクトリストを受け取ったとコメント

この中に書いてある選手は獲れませんよ~ってリストですね

三原一晃球団代表「人的補償の場合は、投手か内野手!」

ベイスターズファン「知ってる」


という当たり前の構図となっています

誰が漏れたなんてのは分からないのでベイの抑えどころなんかを考えてみたいと思います

もう既にこんな感じの記事は沢山書かれていますから、内容的に重複してしまうのですがね^^;

取り合えず、巨人がプロテクトしそうな28名を書いてみます

あくまで予想です

【投手】
澤村・菅野・田口・内海・大竹・山口鉄・杉内・宮國・田原・戸根・高木勇・桜井・吉川光・今村・中川・平良

【捕手】
小林・阿部

【内野手】
坂本・村田・山本・岡本

【外野手】
長野・亀井・立岡・橋本・重信・石川

(追記)ソフトバンクから獲得した森福投手は、山口俊投手が先に入団したので人的補償から対象外だと思います。巨人が「DeNAは高年俸選手は獲らない」と決断すれば内海など外してくる可能性もありますね。

そしてこのリストから漏れた有力選手たちはこちら

【投手】江柄子・西村・長谷川
【捕手】相川・實松・ 宇佐美
【内野手】寺内・藤村・吉川大・脇谷・片岡・中井
【外野手】松本・堂上 ・北

スポンサーリンク


ベイスターズの布陣考察

ファンの皆さんにとっては分かり切った話で申し訳ないですが、ベイスターズはやっぱり投手か内野手が欲しいと思います

捕手は、戸柱をメインに嶺井と髙城も成長中、控えでも黒羽根が燃えてるし西森など特殊な捕手もいる

外野手は、ツツカジをメインに成長著しい桑原、そのライバル関根と乙坂、レギュラー奪還に燃える荒波と豊富な陣容

代打陣もかなり良い

捕手に関しては阿部が一塁にコンバートし、巨人も苦しんでいる通り人材的に厳しいが、ベイが捕手を獲らないと予測し大いにプロテクト外にしてくる可能性もある。逆にそこから捕手をぶっこ抜く嫌がらせをしている程、選手層に余裕は無いし正直捕手はいらん。(そんなしょーも無い事はやらないけど)

外野も長野レベルでないとGMも動かないでしょう。

となると一軍で投げられる中継ぎ投手かセカンド中心に守れる内野手が希望も

個人的には投手>内野手

現在のベイスターズはドラフトで高卒選手を発掘し計画的に育てているので、敢えて巨人から若手野手を引き抜かないのではと思ってます。若手投手となれば話は別になりそうですがね(ニヤリ

てか巨人ファンではないので、一軍戦に出場した選手くらいしかわからないのです・・・

人的補償選手予想っていうか願望

西村健太朗投手(31歳)

ベタですいません^^;だって中継ぎとしての一軍での実績、来年中継ぎとして一定の働きをしてくれそうなのが彼なので。
西村は、ベイ打線にトラウマがありますので結構攻略出来る投手ですが、ベイに入団すればベイと対戦する機会はなくなりますからね。そこだけポジティブ。数年低迷しているのが気になりますが、怪我でなければ突っ込んでいいかと。(一昨年前にひじの手術済)そもそもバリバリの一軍選手は漏れませんし。。。

江柄子裕樹投手(30歳)

社会人からプロ5年目の中継ぎ投手。ベイスターズの先発陣もレベルは上がってきていますので人的補償の選手がローテーション入りなんて無理です。(たぶん)だったらどんな場面でも投げ抜く中継ぎ専門職の選手を指名した方が良い。

今村信貴投手(22歳)

プロテクトには入れてそうですが、漏れてたらアタックして欲しい高卒5年目若手先発左腕。ファームでの勝ちを伸ばしていますし貴重な実績もある若手左腕投手は欲しい、ってそんな選手を外す訳ないか・・・。

野手に関しては端折りますが、藤村大介内野手(27歳)は戦力外通告を受けた内村選手にタイプが似ているので獲得は控えて欲しい。自慢の足もアピール出来ていない状況だ。片岡治大内野手(33歳)は西武からのFA移籍も数字は残せていない。二塁を守れるからと獲得するのは如何なものかと。寺内・中井・脇谷もベイ内野陣と比べて決め手に欠け、内野手補強は厳しそうです。

投手でじっくり育てる方針なのであれば、トルネード投法・與那原大剛投手(右)・サイドスロー・平良拳太郎投手(右)・若手サウスポー・中川皓太投手(左)も魅力的です。

う~ん、難しいですねぇ、巨人の編成も相当頭を悩ました事でしょう

予想するなんて言いましたが、さっぱりわかりませんよ(正直者)

ちなみにリスト確認後40日以内の回答となるそうですよ

今週かもしれませんし来週かもしれません

再来週かもしれませんし年を越すかもしれません

あ~、人的補償にしろ金銭補償にしろ年内には決まって欲しいなぁ。

クリックして勝利に導け ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ I ☆YOKOHAMA
いつも読んで頂きありがとうございます!
↓クリック↓はベイスターズブログランキングに反映されるのでとても励みになります(*^◯^*)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事



楽天市場



コメント

今更ですが
森福投手はCランク(人的補償なし)ですよ

Re: タイトルなし


コメントありがとうございます。
プロテクトリストに森福投手を巨人はルールで入れなくてもいいという説明をしたかったのです。

紛らわしくてすいません^^;

片岡と藤村あかんすかねえ?

Re: タイトルなし


ベイスターズの二塁はもっと高いレベルで争って欲しいというところですよね。
片岡は西武時代の実績はありますが巨人では怪我ばかりでなんとも言えないところですね。
若手と違い成長というのは無さそうですし。
ただ実力を存分に発揮すれば二塁手として貢献はしてくれそうですので判断が難しいですよね。
若手に切り替える球団としては選択しないのでは?と見ています。

逆に藤村はそこそこ若いです。盗塁王は2年前か3年前ですよね。
打力的にはベイ二塁手に勝てるかどうか微妙。自慢の足も影を潜めているようです。(どうしても内村に被ってしまうのです^^;)
でしたらベイには伸びてきている山下や柴田(二塁やるかわからないけど)などまだいそうです。
藤村の復活に期待するよりもベイ若手に期待した方が可能性も高いのではないかと個人的には思います。

コメントの投稿

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつも読ませてもらってます!ベイスターズ大好きブロガーの皆さん

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ベイスターズ関連アイテム検索

「ジャンルで検索」をクリックするとベイスターズ商品のジャンルを選択出来ます。

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)