野球を通じて人間性を成長させる筒香が堺ビッグボーイズ野球少年たちに金言「考える力を持った人間になろう」

筒香嘉智が、少年時代お世話になったチーム「堺ビッグボーイズ」で小学生の部「Team Agresivo(チーム・アグレシーボ)」のスーパーバイザーに就任!「なんでも恐れずにチャレンジしよう。」




堺BBの瀬野竜之介代表からの提案で実現

文字通り「ビッグボーイ」と化した筒香選手が子供たちの教育という形で恩返し

カッコいいね筒香キャプテン!!!

スポンサーリンク


野球少年たちへの練習法は、常に議論になる問題です

日本式の練習法と言えば、スパルタで反復練習を延々と繰り返し、ミスをすれば監督の怒号が飛ぶイメージがあります。
30代を過ぎている方ならランニング中に水を飲むな、だなんだって言われた人もいるのではないでしょうか。今でこそ、このような慣習も見直されるようになってきましたね。

「ミスをすれば怒られる」、なにか日本社会の全てに通じるような気がします・・・
ミスを恐れ消極的になる事が一番不味い事です。

元・巨人の桑田真澄氏も昔の練習法ではいけないと警鐘を鳴らしている人物です。

筒香選手は、ドミニカ共和国へ武者修行へ行きましたが、現地の少年チームの練習を見学したり交流を持っているようで、ドミニカの野球環境に感化されているようです。そのポイントは、

・指導者が子供たちを怒鳴ったり、頭ごなしに指示はしない
・子供たちは常に大きな笑顔を浮かべていたこと
・子供たちに自分で考える時間を与える
・忍耐力は指導者が持つこと


私もこの意見には賛同しています。一番良いのが子供たちが常に笑顔って事です。彼らがサラリーマンになろうとプロ野球選手になろうと常に笑顔で頑張れる人間に育つと思います。特に中南米系の選手は練習でも試合でも楽しそうですよね。ベイスターズでもドミニカ出身のエリアン選手は常に笑顔ですし、ベネズエラ出身のロペス選手も練習中やベンチではニコニコしています。同じくラミレス監督も明るい方ですよね。
これは彼らが子供の頃から野球を楽しむ習慣があるのだと思います。

(気合いだ!根性だ!の精神論も嫌いじゃないけどさ)

日本の子供たちには、スポーツでも芸術でも勉強でも常に笑顔で楽しんでもらいたい。ミスをすると叩かれる環境では人間嫌になる、チャレンジする過程も評価して欲しい。長い人生、失敗の方が多いでしょう。それを乗り越えられる人間力を育てる事が教育だと思う。学校の先生でも何かのコーチでも教育に携わるって事は、ただ勉強を。ただスポーツのプレイを教えるだけではない筈だ。

「ゆとりだ」「脱ゆとりだ」「モンスターピアレンツだ」だなんだと言われていますが、文部科学省は何を考えているか。国家で一番大切なのは教育ですよ教育。

教育という部門は、派手なイメージじゃなから目立たないだけだけどね。

なんて野球から脱線しましたので、これまで。

最後に高校野球名監督たちが「今の若者たちへ野球の教え方」を説いた書籍をご紹介します。



にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

コメントの投稿

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

今月のおすすめ書籍

プロ野球界のご意見番、ノムさんこと野村克也氏の野球論をまとめた渾身の書籍。打撃守備走塁の細かなプレー、独自の配球論(カウント別の解説も)、投球や打撃フォーム論、各塁にランナーを置いた場面での対応法など読み応えタップリ。(発売中)
ご存知元横浜DeNAベイスターズ球団社長、その敏腕はファンも知るところ。池田式ビジネス法を公開したスポーツビジネス書籍。(2017/5/10発売予定)

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ベイスターズ関連アイテム検索

「ジャンルで検索」をクリックするとベイスターズ商品のジャンルを選択出来ます。

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)