2017年シーズンDeNA先発・中継ぎ・抑えを考えるけど、だいたい決まってる?

2017年を戦い抜く横浜DeNAベイスターズ投手陣

0805 (2)

開幕投手に指名された石田健大投手がキーマン


先発ローテーション

石田健大・井納翔一・今永昇太・クライン・久保康友・ウィーランド

石田・今永・井納が三連戦で一気に並ぶとは思えないが、彼ら3人が今季のベイスターズを引っ張る役割だ。
新外国人投手の中でも球団が一番獲得に力を入れたクラインには、巨人へ移籍した山口俊の穴を埋めてもらいたい。ウィーランドにも期待。ベテランの久保は現在キャンプでは目立っていないが、二けたに近い勝ち星をあげられる力は十分にある。

当然この6人が完璧な数字を出せる程、プロ野球は甘くない。
そうなるとチームの層が求められるのだが、先発へ食い込むべき投手たちにも注目したい。チームは『出てこい!5番手、六番手先発投手状態』なのだ。

但し、日程によりローテを5人で回すのか6人で回すのか流動的になるのだろうが。

一番手は三嶋一輝。昨年のクライマックスシリーズへ出場はしたが本人としては不完全燃焼のシーズン。番長の魂を受け継ぐ覚悟でキャンプにも望んでいる。そして新人の濱口遥大、昨年は今永がブレイクしたがそれに続けるか注目。課題の制球力を整えれば8勝は期待出来そう。二けたを狙えるポテンシャルはあるハズ。

ドラフト2位の水野滉也は実戦派の投手と私は見ている。昨年のドラフト2位熊原健人も今季は力を見せてもらわないといけない。

ラミレス監督が熱心な飯塚悟史も先発のチャンスがあるだろう。安定感を武器に5勝を目標にして欲しい。
山口俊の人的補償で加入した平良拳太郎、彼は先発として育てていきそうだが中継ぎとして一軍デビューもあるかもしれない。

精神的支柱でもあった三浦大輔投手が引退した今こそ、若き投手陣たちが奮起しなければなりません。
30代となった井納にリーダーとしての自覚も出てきているのは良い傾向だが、助っ人投手が目論見通り活躍してくれないと表3枚の投手で戦わなければならないタフな展開になりそうな予感。

今季はベイスターズがAクラスの常連となるのかBクラスへ戻るのか大変重要なシーズンとなる。

0702 (1)


中継ぎ陣

三上朋也・田中健二朗・須田幸太・砂田毅樹・加賀繁・大原慎司・進藤拓也・藤岡好明・小杉陽太

中継ぎ陣はこのメンバーが中心になるのではないだろうか。
勝ち継投ならば昨年と同じ起用が可能。田中・須田・砂田でピンチを切り抜け三上が守護神へと繋ぐパターンは健在。
ロングでもショートでも対応出来る砂田の起用は難しいが監督の腕の見せ所か。
当然、全試合に勝てる訳がない。

負け試合で、どうイニングを消化していくのか起用法にも注目。優勝チームには、嫌なところで投げてくれる投手が必要と見ています。

新人の尾仲祐哉や巨人から移籍の平良拳太郎にもチャンスは十分。福地も存在感を見せなきゃ。

最後に、高崎健太郎の復活を願いつつ、柿田と国吉と平田しっかりしろ!で中継ぎトークをまとめたい。

スポンサーリンク


0919 (3)


抑え

山崎康晃・パットン

新人から二年連続の30S以上の新記録を打ち立てた若き守護神も二年目のジンクスに躓いてしまった。

今年はキャンプの練習の充実し気合も十分で守護神筆頭は、山崎康晃に間違いない。

山崎康晃のライバルとして3Aで三年間クローザーを担ったパットンが加入。お互いの状態次第では入れ替えの可能性も在りうる。

高いレベルで競ってもらえれば、どちらかが中継ぎ投手としても活躍が出来るのだ。

彼ら二人の競争力が、ダイレクトにチーム力となる。

以上、ベイスターズファンならば知ってる当たり前の話でした(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ 横浜DeNAベイスターズブログランキング

スポンサーリンク

関連記事


楽天市場



コメント

コメントの投稿

ベイスターズ関連書籍

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム(試合内容のコメントは↑「コメントの投稿」↑へ入力をお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

野球ファンのご訪問者さま
since 2015/06/24

プロフィール

いつもご訪問ありがとうございます。 一日一回ベイスターズバナーをクリックして頂けますとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ←優勝へのポチッ(*^◯^*)

横浜優勝新聞管理人

Author:横浜優勝新聞管理人
横浜生まれ横浜育ち横浜DeNAベイスターズファン。1998年優勝も体感しました。FCスペシャル会員を利用しふらっとハマスタへ観戦行ってます。ハマスタ好き過ぎて球場バイトも経験しました。一喜一憂喜怒哀楽のただの野球ファン。

・10点満点
・最高点は赤(敗戦時は表記無し)

点数は個人個人で違うと感じることもありますが、「この選手はこの点数じゃないだろ~」や「俺はこう考えたよ~」的な軽い感じで見て頂けると嬉しいです。
心をひとつに I ☆ YOKOHAMA

メールフォームはページ一番下に設置。

信じろ!ベイスターズ天気予報

野球観戦に役立つんだ!(*^◯^*)

宿を制する者はハマスタを制す!遠征に便利なお薦めホテル

ハマスタに近くて便利なんだ!(*^◯^*)

カテゴリー

横浜優勝新聞公式Twitter

フォロワー全員ベイファンなんだ(*^◯^*)

ブログ人気記事ランキング

昔の記事も見逃さないんだ!(*^◯^*)

全記事表示リンク